女性が男性に、チョコレートを贈るバレンタインデー。
大切な人へ贈り物をして、愛や感謝を伝える日。
旦那サンと息子ドンへのチョコ選びが、
ずっと私の恒例行事だった。
その後、婿ドンと孫息子ドンが加わり、
それぞれのお顔を思い浮かべて、
ウキウキしながら、チョコ売り場を見て回った。
旦那サンは、甘いものが苦手なので、
お義理で頂いたチョコの数々は、殆ど私の腹におさまり……。
正月太りの私の腹回りが、さらに大きくなることに貢献⁉
でも、旦那サンがあちらへ旅立ち、
義理チョコも消え、食べ過ぎる恐れもなくなってからは、
息子ドンたちへのチョコといっしょに、
自分用のチョコも選んでプチ贅沢を楽しんでいる。
息子ドン、婿ドン、孫息子ドン、そして、自分。
どれもみんな、私の大切なもの。
傍にいてくれて、ありがとう。

