2つのモンステラ | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

29℃25℃   くもり晴れ

葉っぱが出始めてから開くまで

撮ってみました音符

モンステラ アダンソニー

姫モンステラとも言われています

南国でよく目にする大きな葉のモンステラは

デリシオーサと言う品種でとても大きくなりますが

これはあんなに大きくならない品種です

 

2009年夏やしの木

ブロ友loveyさんから茎が送られてきました

「この茎を茎伏せすれば発根しますよ~」

あれから15年

お店で育てていましたが退職と共に持ち帰り

夏も冬(暖房無し)も玄関前のこの場所にいます

後にある衝立は幅102㎝高さが120㎝です

年に1~2枚の葉を出してくれます

今年は1枚、なぜかあっち向いていますねアセアセ

リボンは葉の位置を強制する為です

 

もう一つのモンステラがこちら

モンステラ デリシオーサ

実生です

2014年夏石垣島のCOCOさんに種を頂き

7月25日撒きました

そして8月1日発芽

初めて穴空き葉が出たのが2016年5月20日でした

写真はありません

その頃は楽天ブログ

ヤフーブログを開設した際、楽天ブログは削除しました

削除しなければ写真も残ってたのにね~てへぺろ

10年経ってもこの大きさなのは

たぶん、植替えをほとんどしないのと室内で育てているから

かな?と思ってます

一度出た穴空き葉も、あれ以来1枚も出ません

そろそろ成長を促す肥料や植替えをしないと

10年でこれだけの成長やから

寿命があるうちに立派なデリシオーサになったのを見れないかもしれません

かもしれない

ちごて

見れんやろな~きっとガックリ