柔軟剤 | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

27℃24℃   くもり傘

母の通う施設(今3ヶ所に通っています)

施設の介護士さんの中に強烈な柔軟剤の匂いがする人がいます

玄関先までお迎えに来てくれるのですが

それがめっちゃ臭いガーン

その方が帰った後は匂いが残っているくらいなんです

あまりにキツイので言った事があります

「めっちゃ柔軟剤きかしてるんやな~」

って

そしたら

「汗臭いと利用者さんが不快な思いをするかな?と思って」

と言ってました

あかん、この人気づいてないアセアセ

自分の体臭隠しに柔軟剤使っているんやからそれ以上言うのは止めました

でも、、、あの臭さはスメハラに該当すると思うアセアセ

車の中は柔軟剤の匂いで充満しているはず

他の介護士さんは柔軟剤の香りなんかしません

たぶん近寄れば香るのでしょうけど、それが普通やと思います

柔軟剤って衣類をもっと柔らかくしたい、香らせたいと

だんだん規定量より多く入れてしまうんですって

でも多くいれても効果は同じで

反対に衣類の黒ずみの原因になるようです

白いタオルが数年経つとどす黒くなりますよね

それって汚れが落ちきっていないタオル等に柔軟剤を使うせいらしいです

 

うちの洗濯物には柔軟剤入れません

柔軟剤を入れないと衣類やタオルはだんだん固くなるけれど

給水は抜群で肌にはとっても優しいんです音符

柔軟剤の成分って人によりますけど

アレルギーを引き起こしたり痒くなったりするんですってびっくりマーク

 

柔軟剤を使わずに衣類を柔らかくする方法があります

洗濯物が乾いた後、15分だけ乾燥機にかけるといいです

風だけ出る乾燥機能があるのならそれで十分

衣類が柔軟剤を使わなくても柔らかくなりますよ

うちはそれで母の衣類を柔らかくしていますチョキ

 

 

夕鶴

 

オレンジフラミンゴ