雨やから長文です。覚悟して読んでね(^m^)ププ | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

12℃9℃   傘

昨日から雨模様

外に出られないし、、、。。。ヒマ  です

雨の日ってなんでやろ?

あまり動きたくないですガーン

あ~~~~~ひょっとしてコロナの倦怠感が出てきたんやろかダッシュ

 

なので今日も病気のお話

ちょびっと長いです笑

 

 

昨日より咳き込む回数が減ったせいか

喉の凍みる痛みはもうないです

でも咳き込みだしたらちょっと辛いです

ほんで~母も又咳き込みだしました。あらま、やわ気づき

(〃´o`)=3 フゥ

 

一般的な風邪って

まず初めに喉、鼻水、そして咳の症状がでます

治る時もこの順番で喉の痛みが無くなってきたと思ったら

鼻水がでる、鼻水が治ってきたとおもったら咳がでる

そして完治です

7日~10日でほうっておいても治ります

(念の為検索して調べているので間違ってはいないはずです)

その経緯でいくと今の私の咳は治る一歩手前って事です

コロナになってちょうど今日で10日目

一般的な風邪より強いコロナやから

咳も治るまでもう少しかかるかも知れん

 

それよりも母です

不整脈の上に昨夜から頻脈になりました

昨夕は血圧83/67 脈拍119回

今朝は血圧90/65 脈拍124回

お昼が血圧87/66 脈拍110回

少し少なくなったけど、夜測るのが怖いです

さっきパルスオキシメーターで測ったら125でした

増えてるやん

悲しい

 

土日でかかりつけ医も休診

なので昨夜もいつもの病院救急外来へ電話

母に明らかに苦しそうな具合がないので処置の必要はないです

様子みてください、と

脈拍が130,140回になってしまったら再度電話ください

との事

数日前電話した救急外来の看護士さんは脈拍が100以上になったら

電話してください

って言ってくれたし、脈拍が120越えてるって事もあって電話したけど

そない心配ないらしい

でもねー見ている私にとってはすごく心配です

血圧計のハートのマークあるやん

あれの点滅がめっちゃ早いねんで

見ているのが怖いくらい早いです

そんなに早いのに母はしんどくないって言います

よーく聞くと「しんどい、言うたらよけいにしんどくなるから言いたくない」

んですって><

言わんと解らんねんでー、と言っても言わないからこっちが困りますあせる

でも看護士さんよって100とか130とかの基準が違うのは困る

なんでなんやろね?

 

あとね、ヒマついでに

母の尿の出がとっても悪いんです

不整脈が始まったその朝、起床後トイレに連れていくと

いつもなら紙パンツ内に尿が出ているのですが

心臓手術以降夜は紙パンツの中に排尿するクセがつきました

それでいいんです、そのお陰で私は夜中おこされる事なく眠れるのですからチョキ

その日は全く出ていませんでした

うそやん。これアカン、と思っていたら案の定血圧を測ると

ランダムに点滅するハートマーク

そして不整脈のマークが出ました

コロナが治ってやっと日常生活に戻れると思ったのに・・・えーん

デイケアで日中もほとんど出ない尿

介護士さんが心配するくらい出ていなかったみたいです

翌日かかりつけ医に行くと、今以上の利尿剤の投与は腎臓に良くないので

筋肉注射にしときましょ

2日続けて打ってみましょ

って事で打ちましたが、尿は出たけれど先生が言うほど出ません

次の日(昨日土曜日)も注射をしにかかりつけ医へ

そのあとデイケアに行ったのですが

大量にはでなかったようです

そして今朝

4日ぶりに紙パンツ内に尿が!!

量は以前ほど出ていませんが出ててホッとしました

 

尿がでないのは

かかりつけ医は腎臓が悪いからも

救急外来の看護士さんは、不整脈で心臓のポンプ機能が悪くなって

水分を排出できていないのだと思います

とコレまた言い分が違う

医学界って数学みたいに割りきれんのやね

国語の世界みたいです

数学が好きな私には不向きな世界

医者に看護士にならなくてよかったてへぺろ

 

元日からの能登地震、ついでJAL機事故火災

と開幕最悪な日本列島

海外では某通訳さんの賭け事の問題

2024年まだ3ヶ月も過ぎてないねんで

そやのに嫌な事が続いています

うちもこの3月、コロナに罹患し具合が悪くなり・・と

最悪(だといいけど)です

今のこの状態を乗り切ったら、桜の咲く頃には

母と笑いながらお花見行っているといいな~

ほんまに身体も心も

特に心がしんどいですガックリガックリガックリ

雨降ってるし・・・もっとしんどいわ汗汗汗

 

 

紫陽花の中に落ちた椿の花