お雛様とご飯 | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

7℃4℃   傘くもり

本日、鏡開き鏡餅

御供えしていた鏡餅やお酒を下げ

お飾りも全て押し入れになおしました

玄関入って正面はいつもの通りモンステラ、その後に竹すだれ

いつもの日常がかえってきました

そして

代わりに出したのが雛人形

お雛様

数年前にこさえた「貝雛」です

小さいのでテレビの前に置いてても画面(上部の黒い所)に被さらないです

フェリシモでこさえた段飾りの雛人形もありますが

今年はだそうか思案中

出したらなおさなアカンやん

飾っているとホコリもたかるし・・・

ちなみに、こんなん下矢印です

 

 

 

 

2ヶ月ほど前からほぼ毎日夕飯時にお米1合炊いています

今までは5合炊いて冷凍していたけど

解凍したご飯って炊きたてのようにならなくって汗うさぎ

うちのレンジが古いからかな?って思っているのですが・・・

味は炊きたてと同じですけど

食感が悪い

なのでほぼ毎日炊くようになりました

せっかく一合でも美味しく炊ける炊飯器買ったのに

その機能はほとんど使っていなかった

宝の持ち腐れ

ってヤツですねニコニコ

 

でも夕飯だけで老婆おばあちゃんお母さんが2人、1合なんて消費できないアセアセ

残ったご飯は冷凍するしかないですショボーン