残り2/3ヶ月でせなアカン事 | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

15℃9℃   くもり晴れ

12月も1/3過ぎてしもたガーン

 

年賀状

早くから買って印刷も終えてたのにまだ全て書けていませんガーン

 

大掃除

今年は窓だけ綺麗に掃除しよー魂

 

お正月準備

玄関のしめ縄は買った

鏡餅、御神酒、御佛前酒は買った

のこるはお節の材料買ってお節を作る

んやけど、、、

塩分の事考えたら自分で作る方がええねんけど・・・

ん~~~~~

そない母も食べんからお節用のお惣菜買ってつめよ気づき

 

明後日は事始め

皆さんお正月はもうそこですよー!!

 

鏡餅おせち門松絵馬お年玉

 

 

 

 

 

コンペイトウ

満開です、エッジのピンクがとってもきれいです拍手

 

ホヤ カルノーサ

今日不織布かぶせました

霜にあてると葉が痛むからです

一昨年までは冬は室内に取り込んでいましたが

昨年からお外、冬だけ不織布で覆い越冬

それが上手くいったので今年も同じようにします

株が年々大きくなって・・・

株元はこんなです

買った時は2本のツルでしたが

今は10本ほどに増えました

ただ、、、白い葉が大いのが気になります

白い葉は光合成出来んやん

何枚か残して取った方がええんやろかアセアセ