使用期限のある化粧品 | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

13℃6℃   晴れくもり

昨夜のテレビ番組で始めて知りました

化粧品の使用期限を

 

パウダーファンデーション:1年

マスカラ:3ヶ月

アイライナー:6ヶ月(リキッドなら3ヶ月)

口紅:6ヶ月~1年

スキンケアも6ヶ月なんだって

こんな短いなんて知らなかった~~~~~アセアセ

 

ゲストの香里奈さんや土屋アンナさんも知らなかったって言ってました

私の場合夏以外はファンデーションですがそれでも1年以上使ってもまだ残ってるもん

真夏はBBですけど真夏に使って残ったBBは翌年使ってました

これってホントはあかんのよね><

 

使用期限の割に量が多いのはなんで?

マスカラなんか毎日使っても3ヶ月で使い切れんやん

口紅も毎日同じ色を塗ったとしても1年で使いきれんよね

あんなに沢山いらん、その分安くして~てへぺろ

ただ未開封なら3年は大丈夫なんだそうです

韓国では化粧品用の冷蔵庫まであるらしいよ目

 

ちなみに日焼け止めは6ヶ月の使用期限なんだって

日焼け止めもつい最近知ったばかり

毎年夏に買っても必ず残る

残ったのは翌夏又使ってました

けど、これって日焼け防止の効果ないそうです

 

使用期限のすぎた化粧品は肌に負担がかかるんだとか

そやけど、やで~~~

今までその使用期限を過ぎても使こてたやん

肌にトラブルなんていっこもあれへんかったけど・・・

メーカーさんも万が一の事があるから使っていいよとも言えんのやろねバイキンくん

 

皆さん、ドレッサーの中のお化粧品見直してみてはいかがですか?

私のは・・・

未開封のパウダーと使用中のパウダーとパウダーファンデーション以外全滅

アイシャドーに至っては3年いやいや5年程前のもある

ほかさんとあかんわショボーン

もったいないな~(T-T)

きっとほかさんと使いそーな気がするグラサン

 

 

 

天草:始めて買った柑橘

麗紅:う~~~ん記憶にはないけど一回買ったよーな気がする

天草は酸味が少ない柑橘で麗紅は酸味があります

私は麗紅の方が好き

天草は好かん

 

はるみ:こちらは定番ですね~大好きな柑橘の一つです

津之輝も大好きです

津之輝の他に津之望と言う柑橘があります

出始めた時は同じくらいの割合で店頭に並んでいましたが

今年は1:9位の割合で津之望の方が多いです

津之望は酸味が少ない甘い柑橘

私は好かんけど世の人々は酸味が少ないのがお好きなようですね音符