花の文化園温室 続き | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

10℃/ 4℃   晴れくもり



イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4
館内アチコチに蘭やカトレアが配置されています
どれも手入れが行き届いてて綺麗なお花を咲かせています
この植物盗られてしまうそうです
盗らないでって張り紙していました
昔は花泥棒には悪い人はいない
って言ってたそうですけど、今はそんな時代ではないですよね
買えるのに買わない買うなら人のを盗る
そんな事は絶対ダメですアセアセ

イメージ 6
温室内の喫茶店
1月、2月は土日のみの営業なので
誰もいません
なのでコーヒーも飲めません笑い泣き
でも休憩は自由にできるのでお弁当食べている人もいる事があります
イメージ 5
熊さん発見ハッハッハッ
茶色い身体にグレーの頭の大きな熊さん
よーく見るとシルバーカーのブルーの車輪が・・・
(^m^*)はい、母ですブルー音符
緑茶を飲みながらカトレア観賞しています音符

イメージ 7
この花かわいい~いいな~欲しいな~
地植えと鉢植え同じ花です
イメージ 8
かわいいけれど
強い光を嫌い、湿度が好きで寒さに弱い
無理無理・・・ショボーンこんなんよー育てませんショボーン


イメージ 9
サガリバナ
まだ小さな木なので植えたばかりなのかも知れません
成長が楽しみ~
花が見られるのは何年後なんだろ?
絶対見にくんねん爆  笑

イメージ 10
はい、最後も母に〆てもらいましょ~爆  笑
ベンチの横の木人形を見て
「いっちょこ前に帽子かぶってマフラーまでしてるやん。寒いんか~」
って話しかけてました(^m^)ププ


母は普段歩かないので足が相当弱ってます
家にいる時はテレビがお友達
歩くのはトイレとご飯を食べにキッチンに入る時だけアセアセ
車に乗るにも足を上げるのが辛そうですが私は手伝う事はしません
今はまだ自力で乗り降りできんねんもんニコニコ
デイサービスで運動もさせて貰ってますが足は弱る一方です
本人に運動の意志がないから仕方ないですね~
好きにして~って感じですショボーン
 
今度は梅林で歩いてもらいましょーかね~ウインク
連れ出して運動してもらって
ついでに私も気が晴れるし
一石二鳥ですチョキ