8月より、HA八王子グループのミーティングは、19時30分〜20時30分の1時間となっております。
また変更がありましたらお知らせいたします。

世の中には、いろんな自助グループがありますよね。
自分も複数の自助グループに出たことがありましたが、主宰者ありきで対等でないものや、常連がガヤガヤ騒々しいもの、何やらグループや個人を有名にしようとする臭いのあるもの、先輩面の不要な助言があるものなどは自然と足が遠のきましたね😅
今年に入って見た番組で、性被害の自助グループに参加した女性が、「私は自助グループでは、積極的に共振し、同一化するなかで、孤独だった自分から解放されていった」「私の経験からすると、自助グループの活動は『自分の経験を語ることで、自己を形作る』というよりも、『他者の経験を、自己に重ねていく』ことに近い」と語っており、共感するところがありました。HAは、ひたすら裏道を歩いているのがいいと思いますし、孤独からの解放と回復を地道に真摯に目指していきたいですね。
この夏に読んだ小説「鼓動」(葉真中顕)にはひきこもりの内面が描かれており、おすすめいたします。(S)