6/25のミーティングは、伝統6について説明された、『オーバーイーターズ・アノニマスP195〜204』の輪読→分かち合い→月1回のビジネスミーティングという流れで行いました。参加者は自分を含めた常在メンバー3名でした。

この日は職場で朝から座学の研修があり、1日中活字資料に目を通す事を強いられていた為、頭が疲れており、正直に言うと、輪読した文献の内容が全く頭に入って来なかった。内容を理解しなければと自分に言い聞かせながら読むものの、頭が文章の全てをハネつけるのである。研修の疲れだけがそうさせているのだろうか?そうではないと思う。お恥ずかしい話ではあるが、HA八王子グループのメンバーとなって3年が経とうとしているものの、未だに「12ステップ」を拒絶しており、理解できていない、いや、理解しようともしていない自分がおり、その拒絶反応が出ているという事も要因としてあるに違いない。「神」「ハイヤーパワー」等のフレーズを聞くと、「バカバカしい」「宗教臭くて気持ち悪い」とどこか失笑してしまう自分がいる。それもあって「自分に合わない文献を読んでいる暇があるなら、ジムへ行って筋トレをしている方が有益だ」「仕事で疲れているなら家で早く寝た方がマシ」などの思いが膨れ上がってきて、最近ミーティングへのモチベーションが低下してきているのを実感する。長ったらしく自分語りをしてしまったが、12ステップが自分にはイマイチしっくり来ないのである。

しかしながら、「分かち合い」の時間はやはり自分は好きだと改めて感じた。参加メンバー各々な抱えた不安や苦しみを、正直に話すこの時間は、自分に少なくない癒しを与えてくれていると思う。この癒しこそが、私をHAに繋ぎ止めているのだと実感した。

12ステップグループの良さを広めるためにあるべきはずのブログで、12ステップを長々とdisってしまい、大変申し訳ございません。が、もし私と同様に12ステップには抵抗を感じつつも、「分かち合い」には興味のある方がいらっしゃっいましたら、気軽にミーティングへご参加いただければと思います。仲間との「分かち合い」で得られるエネルギー(癒し)は、決して小さくないはずです。

しかしこのエネルギー(癒し)がハイヤーパワー(神)だとするならば、私は12ステップを拒絶する一方で、心の何処かでは信じて実践しているのかもしれません....


K.S