今日はこどもの日ですね






伊勢佐木モールの鯉のぼり










    




晴れ渡り
光る空


川風が吹き抜けて
舞い踊るこいのぼり


暑くなり過ぎた
初夏の気温に負けない


はしゃいだ子等の声に
混じって



かつての少年の声が
響き渡る


忘れていた
懐かしいメロディのような風景画


そう、誰もが皆
無邪気なこどもだった









 


チビ姫にねだられて

我が家のDAISO 110円で買った鯉のぼり🤭

小さいけどパステルカラーで可愛い🩷

















お庭では
季節は移ろいつつあり
雑草が一雨毎に伸びて💦








ガクアジサイの花言葉

「謙虚」





 




昨年の写真





昨年売れ残っていて500円で購入した

「ひな祭り」


ガクアジサイには見えないですが

がく咲きだそう


ツツジの日影に地植えして

花の終わったあと

剪定してから


何も手を掛けてあげていないので

どうなることやらと思っていたら


少し大きくなって

小さな蕾をつけ始めました


紫陽花は土壌のpHによって

色が変わるといいますよね


どんな色で咲くのかな?


楽しみです❤️









タピアンの花言葉
(バーベナの花言葉)

「私のために祈ってください」
「家族との和合」
「一致団結」「迷信」
「魔力」「魅了する」「勤勉」「忍耐」








グランドカバーになるというので

お試しで2ポット


淡い紫とピンク


ピンクのほうは

どのくらい繁殖力があるかと思ったら


あっという間に広がって

可愛いお花も咲いたけど


その周りに

ドクダミも広がっていた(笑)


紫の方は勢いが足りない

お花が咲かない


雑草に負けてる?


けれど

横へ前へと匍匐前進









    

いちねんにいちどだけ
こいのぼりになりたく候
あたまのてっぺんからおひれのさきまで
もはやいってきのちもなみだもない
からっぽのわたしのどまんなか
ふきわたるはつなつのあおいかぜ

( 征矢泰子「鯉幟り」)
( 出典元 X ひとひら言葉帳 )











メカルドニアゴールドダストの花言葉

「思い続ける」









この子は昨年の季節外れに

1ポット110円になっていたのを

残っていた3ポット買って


1ポットづつ鉢植えしたのを

冬越しさせて

地植えしました


この子自身が雑草魂を持ってる


花は勝手に落ちるので

摘む必要はなく

手がかかりません


グランドカバーとしても良いみたい









いつのまにか
こどもがいなくなった我が家

道端で賑やかに遊ぶ声が
なんだか
きらきらしている

夢中になって遊ぶことって
ないなぁ


懐かしい🤭


とはいえ
急に暑くなっているので
熱中症にはご注意を…

お体大切にお過ごし下さいね


ではでは立ち上がる



お休みのかたは
ごゆるりと〜ほんわか


仕事が忙しい方は

今日も一日

お疲れさまです〜おやすみ


お仕事や家事、その他もろもろ
終わられたら
ゆっくり休んで下さいねほんわか


皆さんに穏やかな時間が
ありますようにうさぎのぬいぐるみ


どうか
被災地の皆さんに
少しでも心安まるひとときが
ありますようにおやすみ



更新、訪問など
色々と遅くなって
申し訳なく思っていますお願い



それなのに
長文拙いブログをお読み下さり
ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ




みかん