松下洸平「たんぽぽ」












踏まれても

また立ち上がる


ただ生きようとして

力強い


地面に這いつくばって

笑ったように咲く


明るい

春色元気色


そこにいるだけで

陽射しを浴びて眩ゆい


綿毛は風にふわり

自由に空へと旅立ち


一体どこに

根付くのだろう


声に出して

ことばにすると


弾むように

愛らしいあなたの名


「たんぽぽ」














今日のお花
たんぽぽの花言葉

「愛の神託」 「幸せ」
「神託」「真心の愛」

幸せ」の花言葉は、
一息で綿毛を吹き切れれば恋が叶う
といわれていたことに通じています。

 白   「 私を探して」「私を見つめて」
ピンク  「温かみのある心」      
黄色   「幸福」           
オレンジ 「眼力」「めざとい」     

( 出典元 Green Snap STORE )






先日の公園にて

足元を見ると

眩しいくらいの黄色


西洋たんぽぽかな?

地面近くに咲いてる


春らしいビタミンカラーに

私まで笑顔になる


春に咲くライオン

ダンデライオン













歩くことが、
読むことなのだ。
街を歩く。
街を物語として読んでいる。
微笑一つ、
みごとな短編なのだ。

( 長田弘「少女と指」)

( 出典元 X ひとひら言葉帳 )








昨日は晴れたみかん地方ですが

今日は雨模様


肌寒く感じる1日となりそうです


ジンダイアケボノのピンク色が

優しい気持ちにさせてくれる

大岡川プロムナード


ソメイヨシノの花も

日向では随分咲き始めていますが


雨が続くので

今年はゆっくりですね





今日の車窓から

(窓の水滴が写っちゃってます)








8時58分

台湾で大きな地震があり


沖縄、八重山地方では

津波警報、津波注意報が

発令されていましたが

解除されました


台湾の映像では

建物が倒壊し

被害の大きさにびっくりしました


祈ることしかできませんが

早い復興を願います


引き続き

過去の事例から10%程度の割合で

同規模の地震が

起こるかもしれないということ


関連する地域の皆さまは

気をつけてお過ごし下さいね




何事もなく

過ぎることを祈ります





地震、多いですね


我が家も高い家具の殆どは

倒れないように留めていますが


見直ししなくちゃ

備えなくちゃです










昨日は

整形外科の運動器リハビリ


ここ2週間ぐらいで痛みが更に軽減


前後の可動域が増え

自分自身でも2度目の変化を

感じています


チビ姫がいなかったら

手術していたかも…


チビ姫のおかげで

自分のために

筋トレ、頑張れるのだなって

つくづく思いました


ありがとうだな


大事にしなくちゃいけないのも

確かだから

無茶は出来ないけれど


「まだ伸びしろありそうだから」

の先生の言葉に


私の為にでもあるから

頑張ろうって思えます













春眠暁を覚えず


気温差もあるからでしょうか

体力持っていかれるわ〜🤭


眠い🥱春です


皆さんも体調崩さないように

お体ご自愛して下さいね



桜は

花散らしにはならないと思うけれど

雨…だなぁ



4月はじめての投稿

今月もよろしくお願いしますね





 ではでは立ち上がる



今日も一日

お疲れさまですおやすみ


お仕事や家事、その他もろもろ
終わられたら
ゆっくり休んで下さいねほんわか


皆さんに穏やかな時間が
ありますようにうさぎのぬいぐるみ


どうか
被災地の皆さんに
少しでも心安まるひとときが
ありますようにおやすみ



更新、訪問など
色々と遅くなって
申し訳なく思っていますお願い



それなのに
長文拙いブログをお読み下さり
ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ



みかん