宇多田ヒカル 「何色でもない花










立ち昇る
湯気


途中から
透き通り


見えなくなるのを
眺めていると


深い香りが辺りを包んで
鼻先をくすぐる


それだけで
気持ちが優しくなっていく


目の前に深い彩りの
マグカップの小さな湖


豊かな
苦味を一口


熱と一緒に
安らぎが心に墜ちてゆく


まだ春を待ってる
昼下がり





( 2.25 )
( 2.26 改 )













今日のお花
ハナカンザシの花言葉

「思いやり」「温順」
「明るい性格」「同情からの愛」
「光輝」「変わらぬ思い」
「終わりない友情」「伝わる気持ち」



スーパーのお花屋さんで

ハナカンザシが


赤い蕾をつけて可愛いかったので

買ってきました



暖かい室内から

急に寒い外なので

大丈夫かなぁ


ついつい

お水をやり過ぎてしまいますが

乾き気味が良いみたい


上手く育てられると

良いなぁ









書くことは、
そこにいない人にむかって
書くという行為です。
文字をつかって書くことは、
目の前にいない人を、
じぶんにとって
無くてはならぬ存在に
変えてゆくことです。

( 長田弘「すべてきみに宛てた手紙」)
( 出典元 X ひとひら言葉帳 )













連休初日の金曜日

チビ姫は活動ホーム2の祝日プログラムで

防災フェスタへ


救急車のバッテリーカーを運転したり

消防士さんの服を着たり


お話やパンフレットでは見ていたので

やらないと言うかと思ったら


なんと

起震車で

関東大震災と同じ

震度6Hを体験をしてきました


コロッケを買って

給食と一緒に食べたのだそう


午後はゆっくり


何だか楽しげに帰宅


職員さん他の利用者さんと

一緒だったから


怖がらずに

貴重な経験をさせていただき

心に残ったことと思います


想像力がない自閉症のチビ姫は

新しいことは苦手


経験が物を言います


チビ姫の場合は

褒められて

そのことに強くなります


否定語は苦手


失敗しても

特にはじめての場面は


ずっとずっと負担で

大変なんだから



がんばったね

ひとことをかけてあげることで



重い負担を

軽くしてあげたい



これはわたしが

自然に頑張ること



24歳のチビ姫だから

24年分のたくさんの経験があっての

今なんだと思うけれど



それでも

新しい場面は

まだまだたくさん



最初は大変でも

まだまだ

経験していって欲しい



防災フェスタ

楽しかったね


避難訓練は終わり

チビ姫はいっていたけれど


そうそう

防災について

学べたかな?












菜種梅雨のように

雨続きのみかん地方でしたが


今日は晴れて

風が強くて冷たい一日


しっかり留めたつもりが

一週間の買い出しから帰って


荷物を納めて


さて取り込もうとしたら

洗濯バサミを弾いちゃって


飛んで飛んで飛んで

飛んで飛んで


回ってはいなかったけど


あらららら…でした


全部回収できたので

良しとしよう


皆さんのところは

大丈夫ですか?


気をつけて

お過ごし下さいね


花粉も飛んでるみたい


チビ姫は

目が痒いようです


花粉症の方は

本当にお大事にして下さいね♡




ではでは立ち上がる


忙しい方も
そうでない方も


今日も一日
お疲れさまですおやすみ


お仕事や家事、その他もろもろ
終わられたら
ゆっくり休んで下さいねほんわか


皆さんに穏やかな時間が
ありますようにうさぎのぬいぐるみ


どうか
被災地の皆さんに
少しでも心安まるひとときが
ありますようにおやすみ


更新、訪問など
色々と遅くなって
申し訳なく思っていますお願い


それなのに
拙いブログをお読み下さり
ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ



みかん