Uru 「心得」









花は自分を

よく知っている



空気や温度を

感じるままに



花茎が目覚めて

咲く準備を始めている



光を求めて

顔を出して



陽射しを浴びて

ぐんと伸びようとして



空と同じ青を

咲かせよう咲かせようとして



一年というどんな日々も

心得て流されず



生きている

生きていく













今日のお話
ムスカリの花言葉


「寛大な愛」「明るい未来」
「夢にかける思い」
「何も言わなくても通じ合う心」
「絶望」「失望」「失意」

ヨーロッパでは、青い花は悲しみの象徴とされることが多く、ムスカリも「失望」「失意」というネガティブな花言葉を持っています。色鮮やかな青い花を咲かせる可愛いムスカリからは想像できない花言葉ですね。

約6万年前のネアンデルタール人が埋葬されていた遺跡にムスカリの花が供えられており、ムスカリは世界最古の埋葬花としても知られています。

ヨーロッパでは悲しみの象徴とされる花ですが、この花には悲しみを癒す願いが込められていたのではないかと考えられます。

悲しみを超え、失意から立ち直るという意味をこめて、ムスカリには「夢にかける思い」「明るい未来」という花言葉がつけられたと言われています。

悲しみ、絶望、失意の先にあるものは明るい未来です。ムスカリの持つ癒しの力で、悲しみを乗り越えて進んでいくという意味を感じますね。

( 出典元 Green Snap )




(2020年3月買い求めた時の様子)





球根が

さらに分球を重ね


相変わらず

植えっぱなしのムスカリの葉が


モジャモジャに

なったままに…びっくり


毎年2月に花茎が上がるので

陽射しの暖かくなった今日


覗いてみたら

蕾がたくさん


このままじゃ

上に伸びることができないので


葉っぱを

そうとうカット


不器用なのでザンバラですが

さっぱりしました


お花も少しは

のびのびしたかな?












木という字を一つ書きました
一本じゃかわいそうだから
と思ってもう一本ならべると
林という字になりました
淋しいという字をじっと見ていると
二本の木が
なぜ涙ぐんでいるのか
よくわかる
ほんとに愛しはじめたときにだけ
淋しさが訪れるのです

( 寺山修司「ダイアモンド」)
( 出典元 X ひとひら言葉帳 )











元気です

元気なんですが


洗濯物を山ほどかかえて

持っていこうとしてたから

見えなくて


旦那くんが

部屋の入り口に放置していた


◯◯踏んじゃった

◯◯踏んじゃった


◯◯踏んづけちゃって


なんと左脚親指の

足の裏の皮がペロリン


右足が上がらないのに

左足まで痛くて

ど〜しようという事態に…

なったのですが


何故か買ってあった

カットバンとデカい絆創膏が

良い仕事してくれてました


一日目は踵でなんとかして

チビ姫のお迎えに


二日目朝には

ちゃんと

リハの宿題のスクワットがんばれて


(他のは足をつかないので大丈夫👌)


ちょっと痛いながらも

四日目

そろそろ大丈夫になってきました


びくともしない

象が踏んでも壊れない(今や誰も知らない)


(古い)ダイソンの掃除機

恐るべしです


しかしこの体重で

掃除機が壊れなかったのは

良かった









今週は

リハとチビ姫の眼科が重なったりして

体操もあったし

ちょいとバタバタしておりました


眼科は障がい児者専門のお医者さんで


定期検診と

あまりにメガネが古くなったので

レンズの処方箋を頂きに…


小さい子が多くて

目薬怖いみたいで泣いちゃう子が

多かったので


チビ姫は坊音イヤーマフをして


好きなジブリやアンパンマン

ウルトラマン、ポケモンの本などがあり

読んでいたので


苦手な泣き声も

なんとかきりぬけました



怖くて当たり前

しょうがないもんね



チビ姫も散瞳検査で目薬しますが

目を開いているのは難しいけれど

嫌がることはなく

大丈夫でしたよ


終わった後は

眩しいですが


何だかやりきった感

頑張れた感

達成感の方が強くて


帰宅してからも

嬉しそうでしたよ


良かった良かった










今日は

ホッとするようなぽかぽかな陽射しの

みかん地方です


こんな土曜日は穏やかで

ちょこっとホッとします


寒い地域の皆さんは

大変でしょうね


雪下ろしや雪掻き等

落雪に注意しながら


腰を痛めないように

ご無理なさらないで下さいね



体調に気をつけて

お体大切にお過ごし下さいね


良き週末を〜





ではでは立ち上がる


お休みのかたは
ごゆるりと〜ほんわか


仕事が忙しい方は

背中を押しますね

ふぁいと〜うさぎのぬいぐるみ


今日も一日
お疲れさまですおやすみ


お仕事や家事、その他もろもろ
終わられたら
ゆっくり休んで下さいねほんわか


皆さんに穏やかな時間が
ありますようにうさぎのぬいぐるみ


どうか
被災地の皆さんに
少しでも心安まるひとときが
ありますようにおやすみ


更新、訪問など
色々と遅くなって
申し訳なく思っていますお願い


それなのに
拙いブログをお読み下さり
ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ



みかん