Uru 「セレナーデ」









実が、種が



鞘におさまって

守られてる





成熟の時

破れて

顔を出す





大切なものは


優しく

そっと包まれ



抱きしめられて

育まれる





自分が自身を

愛(イツク)しむこと




自然な事として

営まれている















今日のお花
ツユクサの花言葉

「尊敬」「なつかしい関係」
「恋の心変わり」「敬われない恋」


花言葉の「尊敬」は、
澄んだ青い花の
奥ゆかしさにちなんで付けられました。

また、身近なところに咲き、
昔から愛されている野草ということで、
親しみを込めて
「なつかしい関係」
という花言葉が付けられています。

「恋の心変わり」「敬われない恋」は、
花がすぐ枯れてしまう姿と、
恋の儚さが重なってたとえられたものです。

( 出典元 HORTI )


このほかには
「小夜曲(セレナーデ)」
という花言葉も










ふと


朝ンポの道を変えたら

露草が目にとまりました


はじめて

露草に実が?種が?

できているのを発見


葉に包まれて

小さな鞘に包まれて

亀裂がはいっていたので


もうすぐ種が

出てくるかな


野鳥に連れて行って貰ったり

土に落ちたりして


露草を

繋いでゆくのでしょうね









思うに
言葉の保管所は
お互いがお互いに他人のこころのなか
だからこそ
生きられる
千年前の恋唄も
七百年前の物語も
遠い国の
遠い日の
罪人の呟きさえも

( 茨木のり子「花ゲリラ」)
( 出典元 Twitter ひとひら言葉帳 )









今日

チビ姫は

活動ホーム1の日中活動のあと

いつもの歯医者さんで


定期的にしている

歯のクリーニング


歯科衛生士さんに

30分程かけて綺麗にして

いただいてきます


チビ姫は歯医者さんが

大好きなので

助かっています


かと言って

口をあけたままにできないチビ姫は

普通の歯医者さんでは

治療やクリーニングは難しいので


あけたまま固定する器具を

使用して治療ができる

障がい児者の歯医者さんに

通っています


歯磨きは

ちゃんと仕上げをしているつもりでも

プラークが残っていることも多くて

クリーニングは助かりますね


チビ姫は聴覚過敏ですが

あのキーンという削る機械音も

大丈夫みたい


最近は

防音イヤーマフを使用することで

さらに落ち着いて

治療ができるようになりました


しかし

エアコンが効き過ぎて

寒い寒い


羽織りもの

持っていけば良かったな



明日は

実習3回目


我慢はあまりしないで


頑張り過ぎずに

がんばって欲しいな


って思います










今日は涼しいみかん地方でした
エアコン無しで
過ごせましたよ

季節の変わり目

皆さん

体調にも

そして
台風にも台風

気をつけてお過ごし下さいね



ではではパー

今日も一日お疲れさまでした栗

お仕事や家事、その他諸々が 
終わられたら
ゆっくり休んで下さいね焼き芋
皆さんに穏やかな時間が
ありますように栗

被災地の皆さんに
少しでも心安まるひとときが
ありますように焼き芋

色々と遅くなって
申し訳なく思っています💦

それなのにお読み下さり
ありがとうございました栗


みかん