幼い頃からの
味や匂いの記憶って
言葉に表せないけれど

味覚のどこかに
沁み込むように残ってる

懐かし美味し優し記憶

愛されフード





幼い日だと
思っていたけれど

小学生だったかな?
中学生かも?

土、日のお昼ご飯
どちらかは

生麺三人前入りで
粉のソースがついてる
マルちゃんの焼きそば

一人っ子だったから
父、母、私
同じ焼きそば

母は冷蔵庫に残っている野菜を
何でも入れていたから

野菜ばかりで
味が薄くなっちゃってね

ちょっと
苦手な頃もあったけれど

母から私へ
わたしから娘へ

やっぱりマルちゃん
(笑)

いつもは三人前だけど

最近見つけた
ちょっと贅沢な二人前👇を





たまに某激安スーパーで
買ったりします

ちょっとリッチな液体ソース
 
ちなみにそのスーパーでは
どちらも同じ値段です


クックパッド風に(笑)






材料(二人前)

キャベツ   2〜3枚
ピーマン 1コ
人参   3cm
ぶた肉  少々
料理酒  少々
水              40cc
麺とソース


準備
ぶた肉を小さめに切り、料理酒をふっておく
キャベツは一口大
ピーマンと人参は粗い千切り




①  少量のサラダ油でぶた肉を炒める



②  ぶた肉の色が変わってきたら、ピーマンと人参を入れて更に炒める



③  柔らかなキャベツだったので、ピーマンと人参がシンナリしたら、キャベツを入れて更に軽く炒める

④  その間に麺を30秒間電子レンジにかけて温めておく



⑤  温まった麺と40ccの水を入れて麺を蒸らし、麺が切れないように優しくほぐす



⑥  麺がほぐれてきましたよ



⑦  ソースを2袋、一度に投入しないで、1個投入してザッと混ぜて、もう1個投入して炒め混ぜます



⑧  ハイ…美味しく出来上がりました









私のどこかに
母の味の記憶が
生きているのでしょう

なんだかんだで
母譲りの
野菜いっぱいの焼きそばを
作ってしまう私です

こうやって
無意識のうちに
繋がってゆくのでしょうね







夏色インコさんの

七夕企画


みんなで作るはちみつバードのページ

「愛されフード」


に参加させて頂きました


毎年

素敵な企画を

ありがとうございます





みかん