ただ
そこに
咲く

淡い
小さな小さな花の
彩りが

ホッとする
優しさを

心に
連れてくる

ありがとうね
本当に









今日のお花
(桜蓼)サクラタデの花言葉

「愛くるしい」


蓼食う虫も好き好き
人の好みはそれぞれであって、
違いがあるということ


こんな可愛らしい蓼でも
好き好きが
あるかもしれないですね

今日はじめて見かけた
小さな小さな
「愛くるしい」
花言葉通りの花

風に
揺れて揺れて

小さな小さなお花なので
ブレブレに…

暑さと
台風の塩害のせいかな?

葉っぱが茶色くて
痛々しかった

アリさんに
好かれていたので
甘いのかな?

(こども植物園 野草園にて)








味も好きだけれど色も好きで、

ミルクチョコレート色というのは、

ほんとうにやさしい色だなと思う。

孤独には、とくに効く。

がさがさした気持ちにしみる色だし、

とがった気持ちを鎮める色である。


( 江國香織「くれあ」)

( 出典元 ひとひら言葉帳 )




私は色より

チョコを

チョコッと食べると

鎮静する


だから

こうなった

(笑)










今日は
おやつを食べてから
久しぶりに
チビ姫とこども植物園へ

久しぶりの木の階段を
真っ赤なミズヒキを眺めながら
ふうふう言って登り

バラ園に行ってから
裏手の野草園に行き

果物園のたわわに実った
たくさんの種類の柿を
右手に見ながら

頂上付近の
草木園を通って薬草園へ

結構歩きましたよ

ホトトギスの花が
あちらこちらに…

きれいでしたよ

今年は
酷暑や台風の塩害の影響の為か

葉が茶色く痛んでる植物が
多いようですが

乗り越えて
花を咲かせる…

生きようとする
植物の強さを感じます

紅葉は
まだまだですね








ついこの間まで
半袖だったように思いますが

気温が下がり

すっかり秋が
定着したようです

風邪ひかないように

体調には気をつけて
お過ごし下さいね


ではでは

週末の土曜日

お休みの方は
ごゆるりと…

お仕事の方は
今日も1日
お疲れ様でした

ゆっくり
休んで下さいね

被災地各地の皆さんに
少しでも心安らぐひと時が
ありますように

色々滞っており
申し訳なく思っております
 
それなのに
今日も拙い言葉を
お読み下さり
ありがとうございました


良い夢を〜
 
おやすみなさい


みかん



ペタしてねペタしてね