蓋付きの容器に入れて
一晩冷蔵庫に寝かせた
切り干し大根の煮物


大豆を入れたのはわたし風


冷めた煮物は
煮上がったばかりより
味がしっかり入ってる


「火を止めて置いとけばいいんだ」


そんな時

その時は気にも止めなかった
ぶっきらぼうな母の言葉を
ふと思い出す


その意味を深く聞くことは
一度も無かったけれど
今となって解る


冷めてゆく時に
素材に味は
染み込んでゆく


今は居なくなった母が
こうやって
ここにいる


気付かないうちに
記憶に、心に
残ってる


お料理は
「さしすせそ」の順番さえ
何も母から教わっていない


そう思っていたけれど


日々
幾度となく、なんとなく
見ていた、聞いてきたことが


忘れているようで
不思議と身についているのを
いつしか解るようになった


きっとそれが
母の遺していった
見えない形見かもしれないね


今になって素直に言える

不在の母への
言えなかった

「ありがとう」








蜜柑
( 2021.7.4 
はちみつバード「愛されフード」に参加)
( 2024.7.9 改 )