まだ幼いあなたが
大人への階段を上る


家で見せる
甘えたな姿と


外で見せる
笑顔で答える姿


違って見えたのは
気のせいだろうか



昨日と今日
1日で

そんなに
変わらないけれど


色白な赤ちゃんで
抱き上げて
抱きしめたあの日から


こんなに
大きくなって
成人と呼ばれる歳になった


何でも
一緒だったね

共に喜び
共に泣き

試行錯誤しながら
悩みながらも

笑顔で
笑って

今までずっと
歩んできた

そしてこれからも



いつか
離れてゆくあなたが

自分らしく
生きるために

困らないために

今わたしが
できることを
できるだけ…


あなたの
幼いままの屈託のない笑顔に
何度心が和んだだろう


あなたがいるから
がんばれたし
がんばれる


これからもずっと
わたしはあなたの
お母さん


二十歳の
お誕生日おめでとう











蜜柑
( 2019.5.21 )
( 2022.5.21 改 )

3年前の20歳の次女の誕生日に
書いた言葉に
書き加えたものです

知的障がいで自閉症の次女は
今年の今日
23歳になりました🎂