菅直人首相は10日、北朝鮮による拉致被害者の家族らと首相官邸で面会し、家族に対して、「何とかしなければと思っている。韓国などと連携しながら拉致問題を含めて解決を目指していく」と北朝鮮に対する制裁の強化を約束した。

 菅首相は同日午後3時10分から約15分間にわたって横田めぐみさん=拉致当時(13)=の両親の滋さん(77)、早紀江さん(74)夫妻や田口八重子さん=同(22)=の兄で家族会代表の飯塚繁雄さん(72)ら家族5人と面会。家族から拉致問題の全面解決を求める要請文を手渡されると、菅首相は「はい。はい」とこわばった面持ちで受け取った。

 面会した家族によると、「私たちが活動を始めて13年、9人目の首相になる。強い日本を示して歴史の1ページを残していただきたい」との飯塚さんの言葉に菅首相は「長い間、言葉では尽くせない苦しみを続けてこられたと思います。皆さんの気持ちを受け止めながら関係閣僚と協議していきたい」と応じたという。

 早紀江さんが「これが被害者全部の苦しみであり、悲しみです」とめぐみさんについて書いた著書を手渡すと、「ぜひ読まさせていただきます」と答えた。菅首相は拉致の実行犯、辛(シン)光洙(ガンス)元死刑囚の釈放嘆願書に署名していた経緯があるが、面会ではこのことは取り上げられなかったという。

 飯塚さんは「少なくとも強力な制裁をやると言っていた。私たちとしては、また期待します」と話した。

【関連記事】
「拉致被害者をすぐに返せ」1000人デモ
クリーン菅に「政治とカネ」直撃弾 疑惑の否定も説明拒む
対北朝鮮 問われる首相の基本姿勢
鳩山氏とは異質の湿った軽さ パフォーマンスの菅
沈黙の「菅官邸」 首相、朝のぶら下がり取材を拒否
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

日韓首脳が電話会談(時事通信)
小林陣営の選挙違反事件 労組丸抱えの運動(産経新聞)
損保ジャパン代理店、元従業員逮捕=保険料3億5000万円着服か―愛知県警(時事通信)
<中国大使>丹羽氏起用で調整 伊藤忠商事相談役(毎日新聞)
菅氏になりすましツイッター=民主が注意喚起の文書(時事通信)
 ピーター・ジェームス・ベスーン被告(45)は昨年夏、シー・シェパード(SS)の活動に参加する前、祖国ニュージーランドの“英雄”だった。人々は敬意を表して、「世界最速のスキッパー(船長)」と呼んだ。

 今回の捕鯨妨害に参加した高速艇アディ・ギル号はかつてアースレース号という名だった。映画の世界から出てきたような流線形の外観。航行速度40ノット(約72キロメートル)を誇り、バイオディーゼルを燃料とする。2005年、地球一周最速航行を達成するために、スポンサー企業が約250万ドルを拠出して建造した。

 元海底油田エンジニアの被告が船長に選ばれた。アースレース号は3年間で46カ国の都市に寄港。どの港でも船を公開し、約25万人がこの挑戦を支援した。そして、08年6月、約60日間という当時の世界一周最速記録を打ち立てた。

 しかし、代償も大きかった。寄港先の中南米グアテマラで海難事故を起こし、漁師を1人死亡させてしまった。ベスーン被告は一時拘束され、多額の補償責任を背負うことになった。

 英雄の歯車は少しずつ狂い始めていった。被告は資金を作り出すために、アースレース号を150万ドルで売りに出した。

 ベスーン被告の苦境を助けたのが、ハリウッドの大富豪の寄付を元に船を購入したSSだった。昨年夏、被告は初めて団体代表のポール・ワトソン容疑者(59)に会い、日本の捕鯨船への妨害活動に参加することを約束した。

 しかし、アースレース号から改名したアディ号も結局、出航から1カ月も満たずに、日本船に激突して南極海の藻屑と消えた。ベスーン被告は友を失ったような喪失感を味わった。そして、今年2月、日本側に、この高速艇の補償を請求するために日本船に乗り込み、逮捕されたのだった。

 東京拘置所に勾留されたベスーン被告は記者の接見に応じ、心境を語った。

 「なぜ、日本の海保当局は、危うく私たちクルーが死にそうになったアディ号の沈没についてまったく捜査しようとしないのか?。世界各国に私の挑戦を支援してくれた人たちがおり、この裁判に注目している。日本は船を沈めた責任を負うべきだ」(佐々木正明)

【関連記事】
シーシェパード元船長 傷害を否認 調査捕鯨妨害初公判
調査捕鯨はそもそも何を調べてる? 将来の食料確保のための生態把握
第2昭南丸が接岸 シーシェパード船長逮捕
反捕鯨 再び豪選挙の争点に
シーシェパードの抗議船、曳航中に南極海で沈没
虐待が子供に与える「傷」とは?

みんなの党推薦・元中日の岩本氏、町長選に当選(読売新聞)
<山陽新幹線>作業員がCO中毒 「六甲トンネル」内で(毎日新聞)
わたしはこれで記者を堕落させた 「機密費」で接待、「女」も用意 平野貞夫・元参院議員に聞く(J-CASTニュース)
<シー・シェパード>元船長公判 6月10日で結審へ(毎日新聞)
体重7カ月で30グラムしか増えず 大阪・城東の女児虐待(産経新聞)
 24日未明からの大雨の影響で、近畿地方では兵庫県内で避難勧告が出されたり床下浸水の被害が出たりしたほか、鉄道や高速道路などの交通機関にも影響が出た。

 兵庫県災害警戒本部のまとめでは、西脇市の杉原川など6河川で避難判断水位を超えたことが確認され、西脇市は1764世帯に避難勧告を発令。宝塚市も武庫川沿いの25世帯に避難勧告を出した。神戸市や宍粟市でも数世帯が自主的に避難。また、多可町では13棟が床下浸水した。

 また、神戸市北区緑町では午前8時45分ごろ、山の斜面の一部が崩れ、駐車場の乗用車が土砂に巻き込まれた。神戸北署によるとけが人はないという。上郡町佐用谷の県道でも斜面が幅5メートル、高さ1メートルにわたって崩れて通行止めとなり、8世帯が一時孤立した。

 一方、JR西日本によると、福知山線は古市駅(兵庫県篠山市)構内の踏切が水没した影響などで新三田-福知山間が運転を見合わせた。播但線は始発から全線で、山陽線は御着-姫路間で運転を取りやめ。姫新線の一部の区間でも始発から運転を見合わせた。加古川線では山の斜面から踏切内に土砂が流れ込み、一部区間で運転を取りやめた。

 さらに神戸電鉄も、神戸市北区の土砂崩れの影響で、谷上-鈴蘭台間で上下線とも運転を見合わせた。

 高速道路では、中国自動車道滝野社インターチェンジ(IC)-福崎IC▽播磨自動車道播磨新宮IC-播磨ジャンクション(JCT)▽舞鶴若狭自動車道三田西IC-丹南篠山口ICが全面通行止めとなった。

【関連記事】
西日本大雨、兵庫で記録更新 大阪では休校77
東名阪道が通行止め 三重、のり面崩れ
大雨、北日本にも あす朝までに近畿、東北で200ミリ
大雨、範囲広がる 気象庁が警戒呼び掛け
九州で大雨、範囲拡大へ
中国が優等生路線に?

<稲穂>枝増やす遺伝子を名大チームが発見 最大52%増も(毎日新聞)
大阪高裁元職員が非弁活動、近く地検特捜部聴取(産経新聞)
宮崎の養豚農家、総合対策受け入れ(読売新聞)
<高額療養費制度>改善を…厚労相に要望書提出(毎日新聞)
元後藤組組長、逆転有罪=ビル所有権虚偽登記―東京高裁(時事通信)