最近作った料理ブログネタ:最近作った料理 参加中



─今夜、そっちに行くから


彼からのメール
約1ヶ月もの間、音沙汰なしだった
それなのにたったひと言だけかよ!何様だよ!
毒づきたくもなるけど
嬉しい気持ちを隠せない私
だって会いたかったんだものずっと……


─うん、待ってるね


私もひと言だけメールを返す
週末だし、今夜は泊りかな?
久し振りなんだから張り切って料理しちゃおう!
今はお昼休み…なんとなく見ていたテレビ番組で
お料理コーナーが始まっていた

”蓮根のはさみ揚げ”

なになに、これ結構簡単そうだし美味しそうだな!
うーん、でも揚げるのはちょっとなぁ…
本でもテレビでもレシピを参考にする事はよくあるけど
材料を好きな物に替えたりしてアレンジしちゃうのが私流
普段ひとりだと気合も入らないし適当にしちゃうから
今日は頑張って作ってみようかな~?


~終業後~

本日の買い物リストは

①蓮根
②椎茸
③つくね
④白身魚のすり身
⑤カツオのたたき
⑥ヤズの刺身
⑦ゴボウ
⑧豚ばら肉

以上!あとは家にある野菜も加えて料理しよう

まずは蓮根を薄切りにして下茹で
テレビでは油で揚げていたけど私はフライパンで炒め揚げにしよう
蓮根が固いと美味しくないから下茹でで柔らかくする
椎茸は軸を取っておく
茹で上がった蓮根2枚の間につくねやすり身を挟む
蓮根の穴までしっかり入るようにね
あとは片栗粉をまぶす
椎茸の傘の裏にもつくねやすり身を詰めて片栗粉をまぶす
あとはフライパンに大目に油を入れ、炒め揚げに!

豚汁は笹がきにしたゴボウと下茹でして切りそろえた大根、ニンジン、ほうれん草
それから玉ねぎ、占地、豚肉も準備
具沢山な豚汁を作る
味噌を溶いてから甘味を少し加えるのがポイントかな

あとは生野菜とタタキと刺身を切るだけだから……
時計を見たら19:50、大体予定通りかな

~~♪

あ、メールがきた


─ごめん、遅くなりそう


ちょっと!!もうそろそろ来る頃だろうと時間を見計らって作ってるのに~
それになに、またたったのひと言
本当に悪いと思っているの!?
それに遅くなるって一体いつ来るつもりなのよ!
そう心の中で毒づきながらも…


─わかった、待ってるから


私もひと言でメールを返す
文句の1つも言えないのは惚れた弱みだよなぁ……
どうしようこの料理
冷めちゃうから後でチンしなきゃ
豚汁も温め直そう
さて、切るだけのやつもチャッチャと切って冷蔵庫に待機させとこう!
彼がいつ来てもすぐに出せるようにスタンバイして待っていたいから

2014111920310000.jpg

いちばん最後に私のありったけの愛情、という名のスパイスを振り撒いて

どうぞ召し上がれ!




終わりend