私たち夫婦では話し合いは平行線
頭でわかってても
口にするのは苦しくて…

診断結果が出た次の日
義母から電話がくる
なんだか私の体が心配でって…
何にもお母さんには話してなかったのに

体どうね?気になってからよって…

あぁ、もう無理。無理だ
今の状況を話した
簡潔的だったと思う
でも、話せた

その夜、実家に行き
詳しく旦那と話して
私たちは決断するのは難しいと伝えた

お母さんは私の体が1番よ…
と泣きながら言った
子ども達3名いて、私が万が一でも危険な状況ならばお腹の子は辛いけど諦めることをすすめる

わかっているのよね
でも、それが辛い

5日の検診は旦那も一緒に行くことになった
そしてもう一度先生から話をしっかり聞いて
決断しよう…


もう、このときには旦那の意思は決まってたんだと思う
ただ、それに気づいていても
私の口からは決して言わなかった
言えなかった
言いたくなかった…

ごめんね…もっとママが強かったらと何度も言い聞かせる度に涙が止まらない
前にすすめない