IHコンロでいかなごを焚くコツ | LIXILリフォームショップ橋本建設☆STAFFブログ

LIXILリフォームショップ橋本建設☆STAFFブログ

神戸市内の住宅リフォーム、マンションリフォーム、住まいに関わるお役立ち情報やイベント情報、また現場での出来事などをスタッフが楽しくお届けします

おはようございます、住まいコンシェルライファ
神戸ひょうご(橋本建設)の花輪です。

本日より、神戸の春の風物詩「いかなご」が解禁です!

橋本建設のある兵庫でも、この季節になると町中あちこちから
お醤油を焚いたいい匂いがしてきます


ガスコンロからIHクッキングヒーターに交換された場合に、
「イカナゴが失敗した」とお聞きすることがあります。

そこで本日はIHお料理教室の先生に教わった
【いかなごを上手に焚くコツ】をお伝えします。

\★ポイントはたったひとつ!★/
// 小さめのお鍋を使うこと \\

いかなごを焚くとき、たくさん焚くので大きなお鍋を使いたくなりますが
IHコンロの場合、ガス火のように鍋の外側から加熱することができません。

ですので、IHヒーターがある丸い円の中に納まるくらいのお鍋で焚いてくださいね。
ちなみに私の自宅もIHコンロですが、20cmの片手鍋で1kgずつ焚いています。

複数回焚くときはクルミやアーモンドを入れたり、味付けを少し変えたりして
バリエーションを楽しんでします


火加減はこちらのページも参考にして見て下さいね。

▼いかなごレシピ(パナソニック)
http://sumai.panasonic.jp/ihcook/ihrecipe/monthly/recipe1103_b.html

お鍋の大きさは、ジャムを作るときなどにも応用できそうですね。
今年もおいしい【いかなごの釘煮】ができますように。。