算数 第9回。

四角形の面積を使って、凸凹した形の面積を求める。

 

基本がわかると楽しく解けるようで

難しい問題に色々チャレンジして楽しんでいる。

 

そのくせ、簡単な問題でケアレスミスをするんだけどあせる

 

 

もっと難しい問題は無いかとネットで探してみたら

ものすごーく難しい問題を見つけたよポーン

 

 

問題1:

大きさのちがう3つの正方形をならべた形の面積を答えよ

 

 

問題2:

 

 

両方とも、あちこちのサイトやツイッターに掲載されている問題なので

出典元は省略させていただきました。

 

どっちも小学校4年生の問題らしいですよ…

難しいビックリマークビックリマークビックリマーク

 

試しに息子にやらせてみたけど

やっぱりいきなりは解けない笑い泣き

 

ちょっとヒントを出してみた。(問題1)

 

ここで解けて欲しかったけど、まだダメだったーガーン

 

が25cmであることから、

(2回曲がった直線) も、25㎝であることはわかったようだ。

でも、そこからまったくペンが動かない。

 

そこで更に

「正方形だから、3辺の長さの合計がわかるなら、1辺の長さはわかるハズだよ」

と言ってみた。

 

だいぶ時間がかかったけど、なんとか正解にたどりつけた-合格

 

悩んでいる間は、半泣きだったけど

解けた時は凄く喜んでた笑い泣き

 

こんなにヒントもらわなくても、解ける人は解けるのだろうか汗

すごいな、4年生。

 

 

問題2については、「正方形を作る」というのが難しい。

でも、①はすぐにできたニコ

 

②は①の応用みたいなものなので

あれこれ線を引いていくうちに、正解できた。

 

ちゃんと理論的に考えられたのかどうかは謎だけど

あれこれ線を引きながら考えるのは、楽しかったみたい音譜

 

 

まだちょっと息子には難しかったかもだけど

解けなくても良いから、色々な問題に向き合ってみて

頭をやわらかくしていってほしいなラブラブ