入社して5日経ちました。 | 30歳になっても海賊王を目指しているおっさんの話

30歳になっても海賊王を目指しているおっさんの話

・一人暮らしの生活、節約
・おすすめの映画、漫画、本など
・ビジネス思考や自己啓発など
・転職活動や仕事の話
・ONE PIECE考察
などなど

久々の仕事は結構疲れますね笑(ーー゛)
転職活動を終えようやく決めた、自分の人生で2つ目の会社です。
これから新しく入社する人、内定もらって不安な人とかに参考になれれば嬉しいです。

事業内容
買取店舗の運営

従業員  約350人
非上場
業界   リユース業界
仕事内容 お客様の品物の買取査定
平均年収 900万円以上(ほんとかよ?って思ったけど、ほんとらしい。)
公休   月7日以上?(少ない)

会社は業績絶好調で成長中、リユース業界は不況に強く、まだまだ成長する見込みがあるため、今はまさにがんばりどころというわけで、活気があります。

なぜこの会社を選んだか
①がんばり次第で給料があがる
②今後会社が大きくなる見込みがある
③事業自体に興味がある
④実際に会社の人たちを見て
です。

4日勤めて会社の印象は、、、
スピード感があり、1週間研修したらすぐ店舗に入り先輩に教わりながら業務を覚える。2週間もすれば店舗に一人で、、、ってことになるようで、そりゃ不安があるに決まってます笑💨
でも実際にやってみて覚える。一つ一つ経験して吸収していく必要があります。

わからないことは電話で聞ける担当者が何人かいて、そこに聞くわけです。
本社で研修中、何度も電話がなってました笑
一つ一つ親切にアドバイスしてあげてましたが、いろんなケースに対応する知識や経験がない状態で店に出ちゃうので、サポートはすごく大変そう( ̄□ ̄;)
休みの日も電話鳴るって言ってたし。。俺は絶対それはやりたくない👊🏻笑

研修の4日間
研修の担当の方は、すごく親身になってくれますし、なんでも答えてくれて安心します。
実際に現場経験もあり、それなりに優秀な成績を収めてる人が研修の担当になってるのだろうか。。

研修ではとにかく詰め込みますので、この1週間は覚悟してました。帰ってからも時間のある限り復習してとにかく覚えるように努めましたが、日に日に吸収しきれなくて、量が増えていく💧💧
それこそ不安が募るし、プレッシャーになる💀
テストの日までに一度しっかり勉強する時間がほしいけど、そんな時間がないので、もう腹括ることにしました。
テスト前日は夜更かしして、なんと朝4時30分までがんばった💦💦よくここまで集中してがんばれたなと自分でもびっくりしてますが💧笑
これは本当に苦肉の策でした。睡眠を削るというのは次の日のパフォーマンスに影響が起きるので、やりたくなかったですが。。
なんとか一つ目の壁を超えたところです。。

 

同期の存在が大きかった
同期があと5人いて、うち3人は同じ部署なのでずっと一緒に研修を受けてきました。
全員男です。2人は同じ年代で、もう一人は40代後半。違う部署に行った2人も40代か50代の人で、とにかくやる気のある人は年齢問わずに採用してるところはすごい💧
それほど人が欲しいということなのでしょう💧💨
初日にLINEのグループを作ったおかげで情報交換もできて、心の支えになりました。みんな不安は同じですからね💦

これからがんばれそうかどうか、、
がんばれそうです。というよりがんばりたい(><)
理由は、実際に結果出してる人は年収あがってる。
自分にもチャンスがあって、無理ではないと思う。
知識が身につけば面白そうだし、興味がある。

でもやはり不安はある(><)
こればっかりは時間が解決するものです。
とにかく好奇心をもって、これから3ヶ月は自分の限界ギリギリで我慢する時期だと思ってます。

明日からまた仕事だ(−_−;)
楽しくがんばりましょー!!(><)

  •