雪先生のガーデニング教室① | コーギーハヤトの庭仕事

コーギーハヤトの庭仕事

コーギーのハヤトはみんなの応援のおかげで、永遠の17歳に
(2021年9月6日お星さまに)
お庭で咲いたお花をアレンジしたり、
ハーブをお料理に添えたり、新しい家族をお迎えしました。女の子コーギー芽生(めい)2022年3月生まれ お庭仕事勉強中です。

 
 
 

 
どうも僕です。
 
今日はコーギーハヤトの庭仕事
 
ガーデニング教室に特別講師を招いています。
 

 
雪先生です。
3歳➡訂正6歳だそうです。
とても賢く優しいわんこです。
 
 
 
僕に大切な事を教えてくれたので、
 
皆さんにお伝えしますね。
 
この時期
 
僕のお庭には
 

水仙
クリスマスローズ
ヒイラギ
南天
パンジー
ビオラ
 
が植えてあります。
 

 
これは何年か前のアレンジですが、
 
クリスマスローズと百合もわんちゃんにはよくないそうです。
 
 

 
冬の定番
 
パンジー ビオラも
 
わんちゃんにはよくない事を今回初めて知りました。
 
お庭わんこをする上で
 
草を食べる事はたびたびあります。


 
僕は好んで食べるのは
 

 
わすれな草です。
 
体にいいかどうかは不明ですが、
 
最近食べないでって
お母さんから言われます。
 
 
お散歩中のサラダバーは
 
除草剤や消毒の観点から、
 
避けた方が身の為ですね。
 
 

 
雪先生は
銀杏で2歳位の時中毒になり
 
隣のプードルちゃんは
おしろいばなの種で
一晩で危険な状態なったのですが、
一命をとりとめたそうです。
 

僕のお友達のクックちゃんも
 

 
お庭のナメクジころりを食べて
 
大変な事になったそうです。
 
 
僕も幼少期に
 
渦巻き蚊取り線香を食べて
 
胃洗浄の大事件になりました。
 
 

 
 
お花を活けてるお水も
 
時には延命剤(お花を長持ちさせるお薬)
 
が入ってる事もあるので
 
気をつけてね。
 
 

 
 
これ若い頃の僕ね
 
このポインセチアもよくないんだって
 
知らなかったね。
 
お写真を撮る時も気をつけないとね。
 
IMG_20161219_180106770.jpg
 
つい最近の僕ね
 
 
 
 
 
お散歩中やお庭仕事の時に
 
地面をホリホリしたくなる時
 
ちょっとお花や葉っぱや木の実を
 
口に入れてみたくなる時があるよ。



でもね、
飼い主さんに教えてあげてね。



口にはなるべく入れない方が

僕たちの為なんだってね。



 

 
 
 

 
 
 
 
 
あっ
 
雪先生はね、
 
真っ白だから雪先生かと思ったんだけど
 
素敵な飼い主さんとの出会いと命名のエピソードは
雪先生のブログへ

雪!の名前   保護した時が
11月30日の朝   6時頃…

 
 
またいつか
 
気を付けないといけない植物について
 
雪先生の講義を受けるから
 
皆さんにも報告するから
 
待っててね。
 
 
 
 

 
先生とドッグスクールのご学友の皆さん
 


先生の授業風景ですよ。



 
 
 
雪先生
 
今後ともよろしくお願いしますね。