先日弟からTwitter、あ、今はXのメールで昨夜


母が目眩起こして、朝から身体動かせないので


これから救急車呼ぶと思うとメッセージが入った


弟曰く、受け答えもしっかりしてるので


脳じゃないと思うけれど吐き気はしてて


ぐるぐる回転系で自分が回ってるのか?


世界が回っているのか目を開けてもいられないし


勿論身体も動かせない。


何回か吐いて、目眩がおさまるどうか?


身体動かせないから、トイレはおむつ装着で


様子見、少し吐き気はおさまり脱水回避のために


ゼリー飲料やら補給しても目眩が全然改善されず


救急車要請


15件くらい病院への打診後に


救急車に乗って病院へ搬送されました。


コロナ検査、インフルエンザ検査、ノロウイルス


血液検査、耳の検査、脳CTいずれも異常無し


白血球微増と炎症反応はありましたが、


問題になる程でもなかったのか点滴を受けて


少し目眩が改善されたものの、本日は病院の


ベッドに空きがなく、しかも上体を起こす事が


出来るようになった為、その日のうちにご帰宅


検査をしっかりして貰えたので目眩の原因は判明


しないけれど弟としては想定内だ、そうです。


インフル、ノロ、コロナだったら私は看病には


行けないというか来るなってことだったけれど


看病しにしばらくの期間、行ってきました。


目眩には色々あるし、四捨五入すると90の母


内耳?耳の石の老化とか?血圧とか?血流とか、


便秘とか?年齢的に要因はいくらでも考えられる


もう少し体調が良くなったら耳鼻科にも行かない


となどと思っていると母の耳に大きな絆創膏が


貼ってありました。


血液検査で耳から採取したのかな?って


聞いてみると、倒れる3日前に行ったらしい


「美容院でカット中に耳切られちゃったのよ〜」


「えええええー!」


「バッチーン‼︎って耳元だから凄い音がしたの


それで血がダラダラ出て大騒ぎよ〜絆創膏3枚


くらい貼りなおしてやっと止まったのよね〜」


「ちょ、ちょっと待って、その話、


救急で行った病院の先生に言ってある?」


「言ってない、目眩の方が辛かったし!」


こんなに辛い目眩を経験した事はないらしく


耳の事なんかスコーンっと忘れてたって・・・


私だったらもう美容院に行けなくなると思う


でも、それを上回る目眩ってどんなんだろう?


気絶したい程の目眩?考えただけでも恐ろしいわ


うーん、しかし目眩に直接は関係ないかも


知れないけれど炎症反応には関係するよね


で、調べてみたら酷い目眩の要因の一つに


前庭神経炎ってのがあって、風邪をひいた後や


ウイルスの関係で強烈な目眩を起こすらしい。



老いは誰にでも来るから仕方ないけれど


人間はバランスで生きているんだなぁ〜って


つくづく思いました。


食事しても吐き気も起こらず、トイレや着替えも


母が支えなしで自力でお風呂に入れるように


なったのを見届けて私は帰宅しました。


大きめの災難事はきっと秋分前の厄落とし


夏は、もう既にお腹いっぱいだけれどw


彼岸花の季節は、暦通りもうすぐかしら?


日中はまだ30度を超える気温の日も続くようです


ゆっくりとした季節の変わり目を感じながら


どうか自分を労って無事に過ごして下さいね♪