今日ハチ(ミツバチ)が家の中に入って来たw


ハチと言えば、ニコニコ動画で初音ミクの歌?


からその語彙の言い回しや曲の世界観が


3次元でも2次元でもなくて異次元のような


ちょっと不思議な世界感だったのが、


今はリアル?メジャーな?米津玄師さんの世界へ


現在が引っ張られてる?近づいているのかな?


今夏、表と裏のような曲が流れてる。

本家のMVはまるで映画のような出来事で


すっごく見応えがあるけれど


私的にはFF16の主題歌でもあり


FF16の場面でまとめられて、YouTuber男性AIが


歌っているこっちを聞く方がジーンとする。


ハチの歌って別人?が歌っている方が


サラッと聴けて深入りしない方が良いようなw


パプリカを聞いた時の違いみたいな感じかもw


しかもね、今回のストーリーにはワンコ(魔狼)も


パーティに?常にいるし、もう私はストーリー


そっちのけでワンコを追いかけてしまったww

主人公とのサブストーリーも別にあったけれど、


欲張りな私はワンコ声がちょびっと単調?少ない


のと、もう少し見せ場が欲しかった〜ってなって


それで、この歌詞が私にはトルガル(魔狼)目線の


歌でもあるような気がして、胸が詰まって


それでジーンってなったww  そんな変態って


きっと一部の犬好きコアな人だけが思う事かもw


顔も声もモフさも今は亡きジンちゃんみたいで


柄はりんに似てなくもないww

もう一つは「君はどう生きるか」


スタジオジブリ宮崎駿先生のアニメ映画の主題歌

映画公開中


色んな意見や賛否両論あるけれど、


新海誠監督とは違う未来的(4K的)じゃない風景


昔、子供の頃に焼き付いた綺麗で美しいって思う


描写、風景、脳が覚えてる限りの懐かしさ?


みたいな映像がバンバン流れる。


前衛的なこの映画をどう思うか?なんて答えは


何処にもないような気がする。


映画を与えらられだけで、他者にどう生きるか?


の問いではないし、冒険活劇アニメ物語でもない


人の心のヒダを覗くような、たらればのパラレル


と現実の記憶が積まれる?紡ぐ??受け入れる?


難しく考えるよりも、これは感覚で観る方が良い


うん、10歳以下にはあまり薦めれらないけれどw


ハチ(米津玄師)さんの今期のこの2曲


どちらが好きですか?


地球に生まれて、地球儀を廻し(自分を生きて)


地球に生まれて、月を見つめ(自分以外を知って)


自分として生き抜くために誰もが何かを求める


そして、自身の記憶や景色は


いずれ何処にも残っていなくても


この地球はきっと月と一緒に存在する


だから、この時、今を生きて・・・みたいなw


どちらも初聴で儚くて優しい歌だと思った。


関東は梅雨ってあった?って思うくらい


人間が溶けそうな猛暑が続いてます。


暑さが厳しい時期は青い空と太陽が誘っても


どうか無理をしないでお過ごし下さいね〜