ことわざだったかな?

「衣食足りて礼節を知る」というのがあります。

人間は身を守る清潔な服を着て

お腹を空かせることなく

ゆっくりと休める寝床で眠ることで

社会や自分以外の人への思いやりや

秩序を守る行動が出来るようになる。

人間以外の動物だって、

ゆっくり安心して眠れて、

お腹一杯なら攻撃的な行動はしないよね。

でも、今、世界中で一番必要とされているのは

衣服の衣じゃなくて、医療や医者の医だと思う。

必死に生きようとしている姿を前にして、

自身も感染するかもしれないという中で、

見えない恐怖と死と隣合わせの仕事をしていて

悪夢のような長い時間を過ごしている人の気持ち

を考えてる時・・・TVから流れてきた総理の動画

に怒りより絶望してしまった。

日本中、もうすぐ布のマスクが届きます。

でも、咳エチケットとしてなら

ハンカチでもタオルでも効用は同じみたい。

房総地方は感染者1桁なので、のほほーんっと

病院以外はマスクをしていない人が多いです・・

渋谷の人のいない交差点を見ても、私の直近の

駅よりも人がいるなぁって思うほどだから、

緊急事態宣言出ても、企業が努力するだけで

マスク着用してない外出は罰金にでもしなきゃ

意識的には変わらないんだろうなぁ〜ってね。

医療従事者に関わる人の、代わりはいないのに

先に医療体制をしっかり整えてから、

感染しても検査や対処できるようになってから、

余力が有れば国民に布マスク配ればいいのにって

思う私は非国民なのかな?

これから命の選択をしなきゃならなくなった時、

一番辛いのは本人よりもきっと周りの人達や

助けられる命を助けられなかった医療従事者だ

と思う。


2星てんとう虫見つけました。