がんになると治療を頑張っては・・・まあ良く言われたけど

 

頑張るのは(先生)医者で、私はじっと我慢とか受け身状態で過ごす模範生徒。

 

頑張って治るものなら、筋肉付けるやら絶食やらそういう努力?はすると思う。

 

けどね、病気に勝つとか負けるとか・・・勝負しないとダメなのかな?

 

人と比べられるとか、どう捉えればいいのか考えてしまう。

 

私の場合、勝つと寛解?完治?で、負けると再発?死亡?なのかなって・・・・

 

どんな病気でも亡くなった人を負けたとは思えないし、するしないは別として

 

病気の治療や痛みや苦痛を頑張れなかった人では決してないと私は思う。

 

りんを看取って思う事は命が終わるのは、病気があってもなくても寿命としか思えない、

 

そんな一瞬一瞬で決まる勝負事じゃないし、誰の為に勝つ?負ける?

 

気持ちを奮い立たせる為に勝つとか負けるもんかとかなら分かるけど・・・

 

非常に不可解?負けて死んで悲しいが、負けるのが悲しい、誰が?

 

勝って生きてて嬉しいが、勝つのが嬉しい誰に?

 

生きててくれるのが嬉しいのは分かるけど、勝てて良かった?

 

死んだら悲しいのは分かるけど、負けたから悪い?

 

収入の差、子供有り無し、既婚未婚とかで、優劣を幸せ充実度みたいな

 

勝ち組負け組に分けるのも私には、まるで意味が分からないけれど、

 

あまり親しくはないけど、私の病気を知ってる人に、「検査どうだった?」から

 

「私はただの○○病だから、勝ったね~」って今日言われた・・・

 

「・・・へ?・・・」何かとても嬉しそうなので、返す言葉が見つからなかった。

 

病気に勝ち負け必要? ○○病は生活習慣病で再発は確かにないけど・・・

 

その人の中で病気で亡くなった人は全て負けた人なのかと思うと、何かどうもやり切れない。

 

そもそも私はこの病気にも、この人にも勝負を挑んだつもりはないけどなぁ・・・