放射線治療中は何ともなかった脇の下、

 

今は火傷を負ったかのようにただれていて、痛痒い

 

これも副作用の一種と言えば、言えなくともない。

 

それよりも、びっくりしたのが指先、足先の末梢神経の痺れを取るお薬

 

 

「リリカ」、名前だけはどこかのアニメの主人公のように可愛らしいけど

 

この薬、やたら眠くなるし、太るw

 

太るのは、置いといても、意識がなくなる感覚が顕著に分かる優れもの?

 

主治医が確か・・・

 

「この薬、人によっては気づいたら床で寝てたっていう話を聞くから、運転とか気を付けてね」

 

っと、さらっと言われた気もするけど、最初にぼ~~っとしてくるというよりも

 

いきなり「眠い!」が「やばい!」に、なって意識を保とうとしても無理・・・・っていうくらいです。

 

全然起きないって事はないのですが、

 

起こされても眠りに引き込まれている状態からの寝落ち感は半端ないww

 

もう眠いから、寝落ちする前に、スマホで収穫しようかな?と開いて、

 

画面が開くその数秒で落ちてます。

 

一瞬でも気を抜いたら寝る、睡眠薬にも勝るリリカw

 

良くお風呂で寝ちゃう私でしたが、リリカを飲んで入ったら、たぶん命はないし、

 

飲めば確かに痺れは緩和するけど、それよりも早く抗がん剤の成分を

 

体から排出しちゃったほうが痺れも取れて、薬に頼らなくて済むかな?と考えてしまいます。

 

リリカは他にも、太るという副作用もあって、

 

実際今の私は今まで生きてきた中で一番重い体重ですが、

 

主治医曰く「入院前の体重より10%以上増えなきゃ戻るよ」との事なので

 

今のところはセーフです。

 

眉毛は眉尻のほうが抜けて、まつ毛はこすらなくても抜けて目に入るw

 

でも、もうしばらくすればそれも収まってくるはずだし、髪の毛も生えてくるのかな??

 

禿げ頭に見慣れたせいか、このところ気温の高い日も多くて

 

ウイッグ付けると蒸れて頭ベタベタになるのが嫌なのと

 

購入した帽子はどれもこれも私の頭には大きくて、

 

被っているうちに顔の半分くらいまでずり落ちては

 

眼鏡をはずして被りなおしたりとイラっとするので、

 

いらなくなったタオルやバンダナで自分サイズの帽子を作って被ってます。

 

手縫いなので人様にお見せすることはちょびっと恥ずかしい出来栄えですw

 

 

 

りんの心臓の左心房は獣医さんの見立てでは、既に限界を超えているそうです。

 

そして、先々週いつも胸水を抜く場所が癒着して針が入らなくなりました。

 

 
先生の努力で、先週は850㏄の胸水を抜くことが出来ましたが
 
今日も、かなり息苦しそうです。
 
100円均一のネックピローを逆にして使い、気道を広げ
 
体をさすると気持ちよさそうに眠るりんの側で
 
「もうすぐ14歳の誕生日だよりん、一緒にお祝いしようね」と
 
呪文のように呟いてしまう飼い主をどうか許して下さい。