2023年もたくさんの出逢いをありがとうございました♡ | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 

~肌の記憶はこころの記憶~

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・元保育士

デイリータッチケアセラピスト®︎の

石井ちあきです

 

 

image


 

埼玉県川口市で

産後のママの仲間づくりを応援する

「子育ちサークルたっちハート」

も主宰しています

 

 

 
ヒヨコ子育ちサークルたっちハートは…

埼玉県川口市内の
生後7か月までの赤ちゃんと
ママ限定サークル。
 
毎週一回 全7回を
同じメンバーで活動しています♡
 
来年4月末まですべてのクラス
満席です♡

2024年5月スタートクラスも
残席わずかビックリマーク

ご妊娠中から
お申込承っています!

 
詳細はコチラ⇒★★

 

 

 

2023年、最後の日

いかがお過ごしですか?

 


今年、最初のブログに

 

「きっと2023年の大晦日も
あっという間にやってくるのでしょう」

 

と書きましたが、

 

本当に その通り

あっという間の一年でした・・・

 

 

ありがとうの気持ちを込めて

一年をふり返りたいと思います♡

 

 

 

まずは、子育ちサークルのみんな♡


<たっちハート65期クラスさん>

 

<たっちハート66期クラスさん>

 

<たっちハート67期クラスさん>

 
<たっちハート68期クラスさん>

<たっちハート69期クラスさん>

<たっちハート70期クラスさん>

<たっちハート71 期クラスさん>

<たっちハート72期クラスさん>
 
 

一年間で、65組のママと赤ちゃんに

ご参加いただきました♡

 

 

子育ちサークルでは、毎週

ママと赤ちゃんのふれあいタイム

「デイリータッチケア」を楽しみました!

 

 

image

 

 

 

赤ちゃんの肌に触れているときの

ママたちの笑顔は

本当に素敵です♡

 

 

 そして、ママが笑顔になると

赤ちゃんもこんなに可愛いニコニコ顔に…♡

 

しあわせな瞬間に立ち合わせていただけて

いつも感動していますキラキラ

 


 

ママのシェアタイムでは、

「バースレビュー(お産のふり返り)」や

テーマを決めてお喋りを楽しみました

 

 

 


小さな赤ちゃんとの毎日は、

大人と話す機会もあまりないですよね…

 

そんなママたちに

「自分の気持ち」

話す機会を持ってもらいたいと思っています

 

 

その他にも

季節を感じる「足形アート 」や・・・

 

image

 

 

 

プロカメラマン

@bulls_eyemi さんによる

親子撮影会

 

image

 

 


ママが自分のからだに向き合う

親子ヨガなども楽しみました♪

 

 

 

 

また、サークルの他に

「足あとブーケ」のワークショップにも

たくさんのご参加をありがとうございました♡

 

 

 

足あとブーケは、

お子様の年齢を問わず、

どなたでもご参加いただけます


パパさんとご一緒の参加もOKです!

 

image

 

※次回の足あとブーケは、2月まですべて満席です!
3月・4月・5月も残席わずか♡
詳細はページ最後の告知をご覧ください

 


 

また、

「保育士・子育て支援者向き

デイリータッチケアセラピスト®養成講座」にも
 

全国各地から

たくさんのご参加をいただきました!


 

コロナ禍では、オンラインのみで

開催していましたが

今年から対面講習も再開できました!

 

 

 

 

お互いの肌に触れあうことで

その心地よさ・必要性を

より一層感じて頂けたと思います

  

 

 

 

2024年は、さらに対面での講習を

増やしていきたいと思っています!

 

 

2015年からリニューアルスタートした

本講座ですが
 

2023年には
記念すべき 第100号の
デイリータッチケアセラピスト®が
誕生しました!
 
image
 
認定番号100号

 

image

 

認定番号101号

東京都足立区 産後ママサークル大場美香さん

 

image

 

認定番号102号

東京都東村山  Sakusakuさん

 

みなさん、とっても素敵な

発信をされていますので
ぜひリンク先をご覧くださいね♡

 


 

年末には、もうお一人

第104号の認定者が誕生しました♡

 

埼玉県志木市の小笠原順子さんです

 

 


順子さんは、

「ひとりの子育てから、みんなで子育てへ」を

モットーに 産後ママの仲間作りを

応援していきたいそうです。


順子さんのSNSが開設されましたら
またご紹介させていただきます♡


 

 

こうして写真を見返しながら

ふり返ってみると・・・
 

その時々、ご縁をいただいた皆さんと

 

温かい時間を過ごさせていただけたこと

人生の初めての瞬間にも

たくさんご一緒させていただけたこと

本当に嬉しく思います♡
 

 

 

 

プライベートでは

家族の環境が大きく変わり、

わたし自身も 生活が一変しました


 

悲しいことや悔しいことも

たくさんあった一年でしたが・・・

 

「ピンチはチャンス」

 

悲しいこと・悔しいことがあったからこそ

 

次の展開に進めているんだって

ようやく2023年も終わりに近づいてから

思えるようになりました

 

 

 

2024年の大晦日には

もう一つ次のステージに進んでいる自分と

家族の笑顔が

イメージできます♡

 

 

 

2023年夏には、
大好きなサザンオールスターズの

茅ケ崎ライブにも参戦できました♡
2024年も大好きな場所に
何度も行けますように…♪

 

 

 

このブログを読みに来てくださっている

あなたにも 2024年が

幸せいっぱいの日々でありますように…虹

 

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございます!

Mahalo meke aloha♡

 

 

■ママ向け講座&サークルのご案内
 

▶川口市子育ちサークル「たっちハート」

 

●2023年1月スタートクラス 満席

●2023年3月スタートクラス 満席

 

●2023年5月スタートクラス 満席

●2023年7月スタートクラス 満席

 

●2023年9月スタートクラス 満席

●2023年9月増設クラス 満席

●2023年11月スタートクラス 満席

●2024年 1月スタートクラス 満席

 

●2024年3月スタートクラス 満席ベル
キャンセル待ち受付中!

対象:2023年8月~2024年1月生まれ
 

●2024年5月スタートクラス 残席わずかベル

キャンセル待ち受付中!
対象:2023年10月~2024年3月生まれ

 

●2024年7月スタートクラス 受付中ベル
対象:2023年12月~2024年5月生まれ



募集要項は、コチラ↓をクリック

 

 

►足あとブーケワークショップ

足あとブーケは、お子様の年齢を問わず

どなたでもご参加いただけます!

 

image

 

◎2月まですべて満席


※3月・4月・5月も残席わずかです!

 

場所: 川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分

▶足あとブーケの詳細はコチラ


※お申込・お問い合わせは
子育ちサークルたっちハート公式LINEからどうぞ♡

 


 

または、
ID: @362cjzzf  で検索してください♡

 

 

アメブロを読んでくださっている

あなたにも

インスタでも繋がっていただけたら嬉しいです♡


 

ロゴをクリックすると、インスタに飛びます♪
↓↓

 

 

(Instagramストーリーズでは、

どうでもいいプライベート話も発信中ビックリマーク

↑知りたくないか(笑))