福井にもデイリータッチケアセラピスト(R)が誕生しました! | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

葉っぱ「Ohanaデイリータッチケア協会」葉っぱ

代表・デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

赤ちゃんからご高齢者まで何歳でも行える

「こころとからだに寄り添う手当て」

=デイリータッチケアTEお伝えしています。

 

埼玉県川口市にて、

産後ママの仲間づくりを応援する

子育ちサークル「たっちハート」 も主宰しています。

 

 


11月も そろそろ終わりを迎えますが、
 
この一か月は、
 
たくさんの講座やサークルを
 
開催させていただきました。
 
 
 
ブログに書きたいことが 
 
山ほど溜まっているのですが…あせる
 
順番にご紹介していきたいと思います。
 
 
 
まずは、福井県に 
 
デイリータッチケアセラピスト🄬が
 
誕生したニュースです!!キラキラ
 
 
 
 
 
ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、
 
はるばる福井県から
 
デイリータッチケアセラピスト🄬養成講座を
 
 
見事、認定試験に合格されました!
 


 

↑こちらは、綾さんが
基礎講座を受講してくださったときのご感想です。
 
 
 
英語講師である 綾さんが
 
なぜ「デイリータッチケア」に興味を持たれたのか…?
 
 
 
上記の記事を読んでいただくと
 
お分かりいただけると思いますが、
 
 
「英語」も 「タッチケア」も
 
相手に想いを伝える
コミュニケーション なんですよね!
 
 
 
そして、その「コミュニケーション」は、
 
もちろん 赤ちゃんのうちだけじゃなく、
 
何歳になっても 必要なものです。
 
 
 
ただし、やっぱり、
 
小さい頃から しっかり
 
気持ちを向けたコミュニケーション
 
してもらっていると・・・
 
 
 
大人になっていく過程で
 
とっても大切な
 
心の根っこ・自己肯定感
 
が育っていくと思います・・・クローバー
 
 
 
ここ最近のテレビから流れる
 
悲しいニュースを見聞きしていても・・・
 
 
 
あ~、「こころの根っこ」
 
「自己肯定感」を持てないまま
 
年齢だけが大人になってしまう人が
 
たくさんいるのだなぁ・・・と感じます。
 
 
でも、それって、
 
特別な人ではなくて・・・
 
 
実は、わたし自身も
 
ずっと 寂しさや 不安感や 
 
自分を肯定できない…
 
そんな気持ちを抱えたまま
 
大人になりました。
 
 
 
だけど、何歳からでも 遅くはありません。
 
 
 
気づいたときから、
 
今、目の前にいてくれる人と
 
気持ちをこめた 
 
コミュニケーションをしていくうちに
 
 
だんだんと 
 
渇いていた こころに
 
水がうるおい 満たされていきます。
 
 
 
月田綾さんが 主宰されている
 
親子英語講座や 
 
その他たくさんの子育て講座でも
 
そんな 心の根っこや 自己肯定感を育む
 
大切なことを学ぶことができます。
 
 
そのツールの一つとして、
 
福井でも デイリータッチケアを広めてくださること
 
とっても 楽しみにしています!
 
 
 
綾さんは、福井県内だけでなく、
 
オンラインを使って
 
全国でも 様々な講座を企画されています。
 
 
ぜひ、下記の綾さんのHPをご覧いただければと思います。
 

*Nano-English*のホームページはコチラ★

 

 

 

 


実は、綾さんのお陰で

 

わたしも このたび、ZOOMを使った

 

オンライン講座を始めました。

 

これまで、都内や埼玉で 

 

対面でのみ行っていた 

 

デイリータッチケアセラピスト🄬養成講座ですが、

 

座学の部分を 動画でも学べるようになりました。

 

まだ、HPでは発表していないのですが、

 

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、

 

お気軽にお問合せください。

 

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

Mahalo meke aloha虹

 

■子育て支援活動■

川口市・子育ちサークル

「たっちハート」新規メンバー募集

 

これまでに開催したクラスは、

お陰さまで、すべて満席です♪

 

11月スタートクラス:満席ベル

(対象:2019年4月~9月生まれ)

 

1月スタートクラス: 満席ベル

(対象:2019年6月~11月生まれ)

キャンセル待ち受付中!

 

3月スタートクラス: 好評受付中ベル

(対象:2019年8月~2020年1月生まれ)

 

ご妊娠中からご予約承っています。

 

クリックサークルの詳細はコチラをご覧ください。

 

 

 

■募集中の講座■

保育士・子育て支援者向き

デイリータッチケアセラピスト®養成講座

 

何歳でも行える「こころとからだに寄り添う手当て」学びます。

認定試験に合格すると、デイリータッチケア講座の開催や

「子育ちサークル」の運営を行うことができます。

 

▶【受講者の声】はコチラ

 

 

*全国のOhana認定教室・子育ちサークルの一覧はコチラ

 

 

 

Instagramを始めましたベル
フォロー大歓迎です↓↓↓

 



 

みなさまのおかげで、いつも第1~2位をキープさせていただき

ありがとうございます!キラキラ

↓お手数ですがバナーをクリックしていただけると、励みになりますラブラブ

 


育児・サークル ブログランキングへ