手のひらセンサー体感で笑顔♡【子育ちサークル第32期スタート】 | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 

「Ohanaデイリータッチケア協会」代表 

デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

埼玉県川口市で

産後ママの仲間づくりを応援する

子育ちサークル「たっちハート」 を主宰しています。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.

 

 

先週から

 

川口市子育ちサークルたっちハート

 

第32期クラスさんがスタートしました。

 

 

14組のメンバーで 毎週1回×全8回

 

活動していきます。

 

 

 

サークルでは、

 

日常の中でカンタンにできる触れ合い方法

 

デイリータッチケアをお伝えしています。

 

 

デイリータッチケアで大切なことは

 

相手のこころとからだを感じ取ること。

 

 

手のひらに意識を向けて

 

赤ちゃんに触れていくと

 

ママの感覚センサーが磨かれていきます。

 

 

 

 

人間のからだには

 

全身に「感覚センサー」が分布していますが

 

この感覚センサーを磨くことは

 

育児において とっても大事電球

 

 

まだ言葉を話せない赤ちゃんが

 

何を感じているのかな…?

 

なんで泣いているのかな…?

 

 

ママが察知するためには

 

日頃から 赤ちゃんを

 

よく見て

 

触れて

 

感じること。

 


 

 

 

サークルでは

 

手のひらセンサーの感度を体感する

 

ワークも行いました。

 

 

コレをやると ママたちみ~んな

 

自然と笑顔になっちゃうんですよねwarai*

 

 

 

赤ちゃんとタッチケアを楽しんだ後は

 

少人数に分かれてママのシェアリングの時間。

 

 

「今朝、起きてから

 

ここに来るまでの間、

 

どんなことがあって 

 

どんな気持ちで来ましたか?」という

 

テーマで お話してもらいました。

 

 

 

みんな ニコニコ笑顔で集ってくれているけど

 

 

「昨日の夜は、夜泣きをされて

 

ほとんど寝れないまま ここに来ました。」とか

 

 

「上の子のお世話もあるので

 

バタバタ支度をして なんとか辿り着きました」

 

とか…。

 

 

話を聞いてみると

 

「な~んだ。大変なのは自分だけじゃないんだな」

 

と知ることができて

 

気持もラクになったのではないかな~と思います。

 

 

 

 

たっちハート32期クラスのみなさーん、

 

これから8週間どうぞよろしくお願いします。

 

少しずつみんなの絆が深まっていくと

 

嬉しいです嬉しい

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

Mahalo nui loa ハワイ

 



 

川口市・子育ちサークル

「たっちハート」新規メンバー募集

 

●32期 2月スタートクラス  満員御礼

●33期 4月スタートクラス  残席わずか!

●34期 6月スタートクラス  受付中ベル

(ご妊娠中の事前予約も承っています!)

 


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

 

いつもありがとうございます!

「読んだよ!」の合図に

2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ