あったかい手 | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

~肌の記憶はこころの記憶~

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

 

~デイリータッチケアは、

日常の中でのシンプルなふれあい方法。

 

相手に「意識を向けながら」

手を当てることで

お互いのこころがゆるみ、満たされます~

 

 

 

前回の記事に書いたように

 

このところ ずどーーんと

 

落ち込んでいた わたし。

 

 

 

ちょっと 自分を大切にしよう黄ハート

 

と思って

 

リフレクソロジーに行きました。

 

 

 

 

 

 

何度か訪れているサロンなのですが

 

いつも担当してくれている女性がいなくて

 

男性の施術師さんでした。

 

 

 

 

足湯をして 足先を温めてから

施術が始まりました。



椅子を倒して

目をつぶって 待っていると

まず感じたのが


「冷たっっ!

 

 

 

 

「はじめますね~」などの一言もなく

 

急に触れられた

 

男性の施術師さんの手は

 

氷のように冷たくて

 

とにかく ビックリしました。

 

 

 

あ~、でも 外もこんな寒さだし

 

やっているうちに

 

手も温かくなるんだろうな~と思って

 

何も言わずに そのまま受けていました。

 

 

 

10分経ち

 

 

20分経ち

 

 

60分・・・

 

 

80分・・・

 

 

 

そして、最後まで

 

施術師さんの手は

 

 

冷たいままでした・・・チーン涙

 

 

 

 

技術は 素晴らしいと思うのですよ。

 

痛気持ちいいツボを

 

ぐいぐい ほぐしてもらえて

 

上手だな~と思いました。

 

 

 

だけど ずーーっと

 

手が冷たいので

 

わたしの足も 

 

いくら 揉まれても温まらない・・・

 

逆に冷えていく・・・

 

 

 

そして、なにより

 

「強さ どうですか?」とか

 

「寒くないですか?」とか

 

声をかけてもらえず

 

黙々と行われるのが

 

なんだか 寂しかったです。

 

 

 

 

そして、そのあと

 

 

ヨガに行ったんですね。

 

 

 

ヨガをしている最中

 

 

インストラクターの先生が

 

 

「石井さーん もう少し手を伸ばしましょう~」

 

「どうですか~?痛くない~~?」

 

と聞きながら

 

わたしの掌を包んで 伸ばしてくれたんです。

 

 

 

その時

 

 

先生の手が

 

 

とっても温かくて…

 

 

 

 

なんか その瞬間

 

わたし 泣きそうになったのです。

 

 

 

 

80分 9000円の プロの手のひらより

 

たった 一瞬 触れてくれた

 

温かい手のひら

 

こころを とかしてくれた気がして

 

じーーんとしました。

 

 

 

Touchって 

技術じゃない。

 

 

 

と 改めて思いました。

 

 

 

【追記】これを読んでくれている皆さんへ…

 

お子さんやご家族に触れる前に

 

自分の手が冷たいな~と思ったら、

 

爪のあたり(指先)を一本ずつ 

 

ぎゅっと強めに握ってみてくださいね。

 

一瞬で 指先の血行が良くなるのを感じると思います。

 

 

 

 

相手を想う その気持ち

 

「あったかい手」だと 

 

より伝わると思います。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

 

あなたが

いつも笑顔でありますように。

 

Mahalo meke aloha ハワイ

 

 

川口市・子育ちサークル

「たっちハート」新規メンバー募集

 

●32期 2月スタートクラス  満員御礼!

(キャンセル待ち受付中!)

 

●33期 4月スタートクラス  受付中ベル

(ご妊娠中の事前予約も承っています!)

 


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 
 

「Ohanaデイリータッチケア協会」では

子育て中のお母さんや

保育士・子育て支援に関わる方を対象に

「こころとからだに寄り添う手当て」

=デイリータッチケアTEお伝えしています。

HPはこちら↓

 

 

いつもありがとうございます!

「読んだよ!」の合図に

2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ