【子育ちサークル】0歳児で出逢った仲間 | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 

こんにちは。

~肌の記憶はこころの記憶~

「Ohanaデイリータッチケア協会」

代表・デイリータッチケアセラピスト🄬

の石井ちあきです



昨日から川口市・子育ちサークル「たっちハート」 

第27期クラスの活動がスタートしました。

 

 

「たっちハート」は、

 

川口市内の0歳児のママの出逢いの場です。

 

 

産後の孤独に陥りがちな時期に

 

同じ立場のママと知り合うことで、

 

肩の力を抜いて

 

共に子育ち期を楽しんでいってほしいと願って

 

活動を続けています。

 

 

 

こちら、27期クラスの集合写真。

 

この写真を見るだけで、

 

感慨深くて 涙が出てきそうになります。

 

 

なぜかというと、14組中 4組のママが

 

たっちハート卒業生のママなのです。

 

 

なんと、第一子・第二子・第三子と

 

3度目のご参加のママもいらして、

 

嬉しい限りです…♡

 

 

7年も続けてきてよかったなぁ…と

 

しみじみ思います。

 

 

 

第一回目の昨日は、

 

基本の「脚のタッチケア」をお伝えしました。

 


タッチケアの目的は、ママの手のひらで、

 

赤ちゃんの体調やこころの状態を感じ取ってあげること。

 

 

そのため、行う時は、ママ自身の手のひらに意識を向けて、
 
ぴったりと密着させながら、触れてあげてください。

 


脚のタッチケアを行って血行が良くなると、

 

全身の血の巡りも良くなります。


なかなか 寝つけない時などにも

 

足先のタッチケアをしてあげると、からだの末端が温まり、

 

副交感神経が優位になって、眠りに落ちやすくなりますよ。

 

ぜひ、お家でもやってみてくださいね♡

 


 


タッチケアで、リラックスした後は、

ママ同士 ペアになって自己紹介をし合いました。

 

 

「今日、朝起きてから

ここに来るまで どんな気持ちで来ましたか?」

 

 

聞いてみると、

みんな 集合時間に間に合うように

ドキドキしながら、準備をして

出かけに赤ちゃんが愚図ってしまったり、

ハプニングがあったりして、

 

それでも、なんとかやっとことさ

ここに辿り着いてくれたんだな~…と

わかります。

 

 

表面だけ見ると、

 

隣のママはみんな 

 

スマートに育児をこなしているように見えるけど、

 

そんなこと ないんですよね。

 

誰でも みんな必死、です。

 

うまくいかないことも いっぱいあります。

 

 

わたしも、保育士なんて仕事をしていながらも、

 

ホントに自分の育児には自信が持てませんでした。

 

(今でもそうです。)

 

 

だけどね、

 

みんな そうなんだって知るだけでも、

 

ちょっと気持ち ラクになると思います。

 

 

昨日、夜泣きされて、

今日、寝不足でここに来てるの、

私だけじゃないんだ~!ってね。

 

 

 

サークルでは、全8回の活動を通じて、

 

育児の楽しいことも、しんどいことも、

 

育児以外のわたし自身のことも、

 

何でも話せる仲になっていってほしいなと願っています。

 

 

0歳児の時に知り合ったママ友って、特別です。

 

 

この先、幼稚園や小学校や中学校…

 

子どもが大きくなるたびに、新しいママとの出会いはあるけれど、

 

やっぱり産後の一番大変な時期を

 

いっしょに乗り越えた仲間って、

 

いつまでもずっと「同志」でいられると思います。

 

 

27期のママたちも、これから2か月かけて

 

少しずつ みんなの仲がかけがえのないものに

 

なっていってくれますように…。

 

来週からも、どうぞ楽しみにいらしてくださいね。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

Mahalo meke aloha♡

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

川口市・子育ちサークル「たっちハート」新規メンバー募集中!

 

H29年6月スタートクラス 残席わずかになっています。


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

いつもありがとうございます!「読んだよ!」の合図に2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ