◆子育て支援サークル運営の実践を学ぶ | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

こころにふれるタッチケア「Ohanaオハナ」のブログに
ご訪問ありがとうございますお花


3月2日に、
「保育士・子育て支援者向きタッチケアセラピスト養成講座」の

受講生対象の「子育て支援サークルリーダー研修会」を開催しました。



「タッチケアセラピスト養成講座」では、

「こころ」で、触れること・触れられることの心地よさを感じ、

自分の中に 落とし込むことをメインに行いますが、


この「サークルリーダー研修会」では、

それを 産後のお母さん達に伝えていくために、

「あたま」を使って、自分の目的をハッキリさせ、

計画・実行に移していく方法を学びます。



(チーコさん、お写真拝借させていただきました。ありがとうございますありがとう


育児サークルの運営・周知の方法、

プログラムの計画の立て方などを学んだ後には、

実際に、Ohanaのサークルで行っているプログラムを

デモンストレーションしました。



↑こちらは、サークルの中で行っている

「三年後のわたし」というワーク。


産後のママに、「今」の自分が抱えているものを整理してもらい、

少し先の「未来」にも目を向けてもらうためのワークです。



また、研修では、わたしから一方的にお伝えするだけでなく、

サークル(お教室)主宰者の立場からのお話、

保育士や行政側の立場からのお話など

参加者さんそれぞれのご経験を聞かせて頂き、

シェアすることができました。

(朝まで生テレビになりそうなくらい、白熱しましたね~はーとっ



参加者の皆さま、ありがとうございました。

支援者同士のつながり、とても大切だなぁと改めて感じた

今回のリーダー研修会でした。



足利市・親子タッチケアインストラクターのチーコさんが
ご自身のブログで養成講座と研修会のご感想を書いてくださいましたありがとう


クリック養成講座のご感想『改めてタッチケアを深く知った日』


クリックサークルリーダー研修のご感想『タッチケアリーダー研修』









次回の「子育て支援サークルリーダー研修会」は、

4月12日(土)@新宿区 残席わずか

*「子育て支援サークルリーダー研修会」について詳しくはこちら



「保育士・子育て支援者向きタッチケアセラピスト養成講座」のご案内

日 時:3月21日(祝) 10時~16時  満員御礼(キャンセル待ち受付中)

日 時:4月19日(土) 10時~16時  残席わずか

会 場: 東京都新宿区内 


クリック 講座の詳しい内容はコチラをご覧ください。



いつもありがとうございます!
「読んだよ♪」の印のクリックしていただけると嬉しいですMahalo♪