◆何歳でもできる 目覚めを良くするタッチケア | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 




関東地方では、乾燥注意報が続いていますね・・・晴れ



息子も、夜中に喉が渇いて目が覚めてしまうようで、

親子で寝不足になったりしています・・・ガーン



♪ベビータッチケア「Ohana」



この時期は、夏場と違って 水分補給について疎くなってしまいがちですが、


赤ちゃんでも 喉が渇いて泣いたり、


乾燥によって皮膚がカサカサして、その刺激で愚図ることもあるので


こまめな水分補給に気をつけてあげたいですね哺乳瓶




そんなわけで、今朝も 息子は寝不足のため


起こしてもボーっとして、なかなか目覚めていない状態でした汗



「着替えをしなさい!」と言っても、動かない・・・ぐぅぐぅ



着替えを手伝おうとすると、 「体、か~ゆい~!!」 と言って愚図る・・・あせる

 
♪ベビータッチケア「Ohana」


夜寝る前に、保湿してあげても こんなに空気が乾燥していると、


朝にはまた カサカサ肌になってしまっているんですね。



・・・こういう時には、幼稚園児も タッチケアが最適!はっ



ホホバオイルは 掻いてしまったあとの肌につけてもしみにくいので

保湿のために たっぷりとつけてあげます。



そして、朝の目覚めが悪い時には、


手先から腕の付け根の方に向かって、


速いスピードで しゅっしゅっしゅっ!という感じに

マッサージしてあげますひらめき電球



これは、「求心性のマッサージ」といって


体の末端から心臓の方に向かって血液を戻してあげることで、


交感神経が優位になり、体が活発に目覚めていきますアップ




反対に、夜など静かに眠ってほしいときには・・・


「遠心性のマッサージ」といって 


心臓に近い方から体の末端の方向に向かって


ゆ~っくりとマッサージしてあげます。


そうすると、副交感神経に働きかけ、心拍数が下がり、


気持ちが落ち着いてきますダウン



求心性のマッサージ ♪ベビータッチケア「Ohana」  遠心性のマッサージ




マッサージした後は、息子もスッキリ目が覚めたようで、


そのあとはしっかり朝ごはんも食べて、登園できましたニコニコ


(マッサージすると、お腹も空くのでたくさん食べてくれるんですよね合格



♪ベビータッチケア「Ohana」


一石何鳥もある 朝のタッチケアキラキラ


毎朝、布団から出るのが 死ぬほどツライわたしにも


誰か やってくれないかなぁ~と思います・・・(笑)



↓読んだよ~♪のクリックして頂けると励みになりますラブラブMahaio虹

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村



★「保育士・子育て支援者向きタッチケアセラピスト養成講座」
 

1月 21日(土) 午前10時~16時 (会場:埼玉県川口市) 満席 

  *キャンセル待ち承ります

2月 5日(日) 午前10時~16時 (会場:新宿区 四ツ谷) 満席


NEW3月 4日(日) 午前10時~16時 (会場:新宿区 四ツ谷) 満席

 

講座の募集要項はクリック コチラ

【お申込】 HPの問合せ または ohana_hatogaya★yahoo.co.jp (★を@に変えてください)

からよろしくお願いいたします。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



天使 mixiページ「保育とタッチケア」を開設しました天使


クリッククリック
♪ベビータッチケア「Ohana」


mixiに登録していなくてもどなたでもご覧いただけます。

↑上の画像をぜひクリックしてみてくださいクリック