我が子の進む路 | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

本日、りょうちゃんのプレ幼稚園2回目でした。
幼稚園のない日でも、「ようちえん いつ いくの?」って
楽しみにしてるりょうちゃん。
今日もはりきって、リュックをしょって出かけました。

午前中 晴れ間もあったので、今日は園庭でも遊びました。
じつは、この幼稚園内で 私も保育士をしてるので、
りょうちゃんが遊んでる様子が チラチラ見えるのです。

園庭に出ていくとき、先生の「行っていいよ~!」の声に
一目散に遊具の方に 駆けて行った りょうちゃん。
その後ろ姿は、私の知ってる幼いりょうちゃんひよこじゃなくて、
ちゃ~んと 一人で靴も履いて、
先生の言うことを聞いて
指示に従って みんなと一緒にやっている 立派な男の子でしたぴかぴか(新しい)

あんまり急いで 遊具に着く前に転んだけど、
全然 泣かないで、すぐに立ち上がって 
なんにもなかったかのように 遊び始めていました。
もう それだけで 母はちょっと ウルウルしてました泣き顔ぴかぴか(新しい)
成長が嬉しいけど、なんだか「もうママがいなくても平気」なりょうちゃんを見て、
ちょっと 寂しいような 複雑な気持ちです芽

週3回の保育園も プレ幼稚園もとっても楽しんで通っているりょうちゃん。
来年、どこの園に決めようか とっても迷っています台風

毎日、たくさんお散歩したり、どろんこ遊び・自然遊びが存分にできる保育園。栄養満点の給食も毎日出る。ただし、家から一番遠い。

プレで行ってる幼稚園は、礼儀・挨拶・集中して話を聞くことなどを重視していて、元気よくしっかり挨拶が出来る子が多い。フラッシュカードや体育ローテーションなど、バランスよく経験させてくれるのが魅力。

そして、もうひとつ迷っているのが、家から近い幼稚園で、バイオリン・スイミング・習字・英語・バレエなどいろんな習い事を園内で教えてもらえるところ。
幼稚園だけど、17時半まで預かってもらえるのも働く母としては有難い。

それぞれ一長一短あるんだけど・・・
りょうちゃんにとって 一番 いいのは どこなのか???
今月末にすでに入園申込をする園があるので、すごく悩んでます考えてる顔
あ~~~~~~exclamation ×2
ファミレスのメニューさえ いつまでも決められない性格なのにたらーっ(汗)
どうする?わたし・・・ダッシュ(走り出す様)