また昔話に戻ります。


私が小学3年生の10月に実母が亡くなりました。

その後、私達父子は父方の祖父母宅で生活しました。父は仕事がありましたし、後に継母となる彼女が出来て、帰ってこないこともありました。

そのため、私達兄弟は一時的にですが、祖父母に育てられていたような状態になり、祖父母もたくさんいる孫たちの中でも、私達兄弟は他の孫たちとは違い、自分達の子どものように思ってくれていたようです。


元鉄道マンで、駅長まで務めた祖父は、厳格な人で、躾にも厳しい人でした。

祖母は叱るべき時は叱りましたが基本的に優しい人でした。小学校の給食員もやった料理上手な人で、私の中でおふくろの味は、祖母の料理だと思います。


授業参観は祖母が来てくれて、周りが若いお母さんの中で、祖母は申し訳ない気持ちになっていたようですが、何も不満に思ったことはありませんでした。



そんな生活を送っていたのですが、私が小学4年生の2月に父は再婚します。

再婚する前に継母となる人にも何度か会い、その時は優しくしてくれたので、私達兄弟も反対はしませんでした。


小学校5年生になるタイミングで一緒に生活するようになりますが、一緒に生活を始めると状況は一変します。

結局、小学5年生の8月に腹違いの弟が生まれ、デキ婚だった訳ですが、継母は潔癖気味で、きれい好きに加え、細かいことにもうるさい人でした。

それまで、おおらかに育てられた私達兄弟は反発します。


私は小学5年生の一学期には、悪友達とタバコを吸い始め、夏休み前には学校にバレました。

その一年後には、弟が小学4年生で酒とタバコが学校にバレました。

私は大してグレることはありませんでしたが、弟は不良の道まっしぐらです。

私が中学2年生の頃に、建て売りの家を買って引っ越すと、家庭内の不協和音は加速します。


私達は知りませんでしたが、継母は

もうあの子達の面倒は見きれない

と父に離婚話を切り出していたようですし、祖父母も私達兄弟の状況を知って、

自分達が引き取って育てる

と言っていたようです。


両親は離婚することなく現在に至っていますが、私達兄弟が実家を出るまでは問題だらけでした。

私はそれなりに勉強が出来たので、高校1年生までは大学進学するつもりでしたが、実家の居心地が悪く、早く実家を出たいと思うようになりました。

一応高校は進学校で、卒業後の就職先があまりなく、公務員試験を受験し、高校卒業後は警察官になりました。


弟は高校を1年生で中退後、外仕事をしていましたが、私が警察官2年目くらいの時に1回目の逮捕をされ、少年院に入ります。

未だに最終学歴は、その少年院だと冗談で言います。

その数年後には、実家からかなり遠いところで2回目の逮捕をされます。

私と両親は遠方だったこともあり、面会に行っていないのですが、祖父母は叔父が運転する車に長時間乗って、数分間の面会に行ったそうです。


弟は、その2回目の逮捕をされた遠方で、今は家族を持って生活しています。

私達兄弟が家を出たことで、実家には一時の平穏が訪れたと思います。


続きます。