滔々と続けていきます。



リアルタイムでは、今日11時過ぎに、元妻から 子どもが取りに行きたい物があるので行きたいが今日は一日家にいますか?

と連絡があり、

何時から何時と言ってもらえば家を空けます

と答えたところ、

12時から13時でお願いします

と💧その時既に11時半頃…さすがに急過ぎるので、13時から14時にしてもらい、帰ってきて家の中を確認するが、相変わらず何がどう変わったのか分からない状況…

とりあえず、下の子の自転車はいつまで経っても持って行かず、無料回収のチラシが何度か入っていたので、それに出したくて

無料回収に出していいですか?

と聞くと

捨ててもらっていいです

とのこと、ほんと全部こっちから聞かないといけないのか…

来週日曜日10時から18時、片付ける予定らしいので避難します。



私が9歳の時、実母は31歳で亡くなりました。

葬儀の前だったか後だったか分かりませんが、祖母に祖母宅の2階に連れて行かれ、母が死んだことを説明されました。


私が、

お母さんはお星さまになって、いつも空から見てくれてるよね

と言うと、祖母が

人は死んでも星にはならない

ときっぱり言ったのをはっきり覚えています。祖母はいい人でしたが、子どもが言うことを完全否定するとは…仏教の信仰心が厚い人はそんなもんなんでしょうか。


祖母が私達兄弟をわざわざ人がいない所へ連れて行って母親の死を説明した訳ですが、大きくなってから聞いた話によると、母の葬儀のお斎の席で、弟が自分の横の席を一つ確保し、何故かと聞かれたら、

ここはお母さんの席!

と言って、みんなの涙を誘ったということがあったそうで、小学一年生の弟が、母親の死を理解できてないと思い、説明したのかもしれません。


本来、親が子の葬儀に出るのは、逆縁とかなんとかで、本当はダメらしいんですが、祖父母は実母の葬儀に出たらしく、可愛がられていたのだなぁと思います。



祖父母は従兄弟で、周りからは血が濃いから子どもはおかしくなるとか言われていたみたいです。

その後、父が再婚するまで祖父母宅で過ごしましたが、祖父は20年くらい前に、75歳くらいで亡くなり、祖母は2年前の12月に92歳くらいで亡くなりました。

今度の土曜日は、祖母の三回忌です。