以前から何となく感じていたけれど、僕にとって、絵を描くことは瞑想のツールとなった。

まぁ、どんな絵でも…という訳ではないけれど。


邪魔にならないBGMを流し、

紙の準備をしながら、

螺旋階段を降りる様に、少しずつハートを深く感じてみる。


一度描き始めると、いつの間にかスペースは出来ていて、

あとは自然にストップが掛かるまで描き続けるだけ。


途中で何かに気付く事もあれば、

出来上がった作品を観て気付く事もある。

お題リレーに関しては、そのコメントから気付く事もしばしば。


絵を描く事って、こんなにも静かだったんだ。




たまいろ工房-2010100121480000.jpg


お題リレーの物を始めから描いてみようか…と思い実践。

それも大きめなサイズで。


これに関しては同じ様な物を描こう…という余計なマインドが入ったけれど、実験的にある画材を使用したわりには満足な出来栄え。


さて、その画材とは何でしょう??

…て、そんな事は良いんだけど。




(^ー^)

随分と痛い思いを引き摺って来たなぁ。

もう、大丈夫。

だって一人じゃないから。