歯が欠けた!! | ~ハルとママと時々パパ~親ばか日記

~ハルとママと時々パパ~親ばか日記

2014年11月待望の第一子はダウン症でした。ハルは我が家のアイドルです(*´ω`*)
口唇口蓋裂は口唇形成手術のみ終わりました(*^▽^*)



悲劇の始まりは
先日の療育園で遊んだビーズのオモチャムンクの叫び



ハルのドツボにはまったらしく
ずっと遊んでたので
私も作ってみることにしましたミニー


こんな感じ




指先トレーニング!






これ、最初は箱じゃなくて
牛乳パックにつけて遊ばせてました(*'∀`*)v



そしたら軽いから手で持って
お口でガジガジ…


ガジガジ…ガジガジ…ガジガ……ガリッ


えっ…えぇ!?

慌てて口の中を見たら
上の前歯が小さく欠けてるじゃないのムンクの叫び



ひぃぃぃい~ムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び


欠片はどこにもないけど
顔面ぶつけてないし


前日の歯磨きでは何ともなかった…はず汗



絶対ビーズのせいだガクリ
てか、私のせいだ~ガクリガクリガクリガクリガクリガクリガクリ



ごめんよ…ハル泣





とりあえず痛がる素振りはないので
次の日歯医者さんへ汗


欠けた部分は元々白くなってて
エナメルが弱かった部分
(虫歯ではなかったんですが)




結局、先端は詰めてもすぐ取れちゃうってことで

ギザギザを削ってもらって様子見ううっ...
神経にも問題はないようです



でも歯の中が露出してるから
今後虫歯になりやすいみたいで…




母、ものすごいプレッシャーです泣
あと6年以上も戦わねばならんとはビックリ




年齢記載のある市販のオモチャは
安心だと思いますが


手作りオモチャの時はお口に入れないよう
気を付けてくださいね泣
ってそんなことするの私だけか





HEY!なんて事してくれたんだゼィ

ご、ごめんよ…






この時慌てて調べた中に
とても参考になるブログがあったので
良かったら読んでみて下さい

歯科・口腔関連記事




こちらによると以前私が使ってる
チェックアップジェル()は



フッ化ナトリウムというフッ素で
歯を強くする効果が一番高いみたいきらきら!!



一方でフッ化第一スズというフッ素は
虫歯菌の数を減らす効果があるんだとかきらきら!!




子供はフッ化ナトリウム
大人はフッ化第一スズ




ってな風に使い分けると良いかもですね




へぇ~ママお利口になったね

これからも歯磨き頑張ろうねビックリ