私のモットーは『なんとかなる』です。


なんとかなることはどうやってもなんとかなるし

なんともならないことはどうやってもなんともならない!


思春期以降そうやって生きてきたので、

停電であれだけ過ごせたのにそんなに明かり必要かな~

なんでそんなに買いだめするのかな~

満タンに近い車に急いで給油必要なのかな~



と不思議に思っていました。

ただ、そんなどこか上から目線の私も余裕がないだけだったと今日気づけましたひらめき電球


周りの人が頑張っている中帰ること、元々引っ越しが終わっても旦那は残り、自分達だけ先に秋田に来るのが決まってたけど、こんな状況で旦那を置いて帰ることへの罪悪感に苦しんで、決められなかった姉が帰ってくることを決めてくれましたキラキラ


いつでも行けるようにこっちは準備して待ってるよ!!と言ってたものの


日々悪化してきたガソリン供給問題が回復前の一番大変な時期になり

今日慌てて入手に走り回りました。


どこも事態の鎮静化のためにメーターの3分の1の人にしか給油したい対応をしていて


満タンにしないと仙台まで往復出来ないのに…これでは満タンどころか少しの給油も出来ない

とパニックになりそうでした。

友人に店員さんに事情を説明すれば分量制限あっても入れてくれるかもしれないとアドバイスを貰っていたので、その都度事情を説明したのですが

『皆さんそうおっしゃいますよ。でも無理です。』

とあっさりお断りされ、どうにもならない現実に押し潰されそうになりながらも


最後に行ったスタンドが上限二千円分という条件だったので何とか入れられました(T_T)



まだまだ満タンではないけれど、明日もう一度入れられれば大丈夫そうです!


今まで色んな事情を抱えた人がいるのに、ひとくくりにしてる自分を見つけました。


本質を見ようとしなかった自分
見る余裕がないことにも気付かなかった自分


反省ばかりです。


でも私が気づけたように
(私は遅いですね汗)みんな気付いているんですよねキラキラ


時間だけじゃなく、そうした気付きがみんなの行動を変えているんですよね!!



そう思うと何だかみんな強くなったように思えます!!



そんな強さを胸に、そして物資もしっかり持って日曜に行ってきます!!