いつも 京都在住のブロガーさんが載せていらした 憧れの「琥珀流し」乙女のトキメキ
四条大丸さん裏の 『大極殿』さんに3回お邪魔していただきましたラブラブ!
 

 
 
 
 
月替わりのメニュー 12月は 黒みつときなこです乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
写真の撮り方が今一ですがあせる キラキラ光る琥珀流し 先ずは黒みつをいただきましたお願い
黒みつの甘さが優しくて 黒豆が美味しいビックリマーク​​​​​​ 寒天はてなマークゼリーはてなマークどっちともいえない…
口当たり 口溶け 今まで食べたことの無い食感に感激ですラブラブ!
 
 
 
 
 
1日空けてお邪魔しまして きなこをいただきましたが きなこの美味しさだけじゃなく
クルミの芳ばしさ ラズベリーの酸味が相まって メチャ美味し過ぎて~感涙ラブラブ
 
 
 
 
 
で 雪のちらつく最終日…澤屋さんの粟餅を食べてから 向かいまして走る人DASH!
 
 
琥珀流しのきなこと小椀ぜんざいのセット…ぜんざいのお餅がぷっくりとして美味しっ
癖になりそうな美味しさに大大満足でしたグッド!
 
 
 
 
ほとんど貸切り状態だったので 少しだけ店内を カメラ 静かな佇まいは落ち着きますね
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀閣寺の近くにある「豆かん」が有名で美味しいと評判の『㐂み家』さんへ

 
 
 
 
 
寒天 赤えんどう豆に黒みつをかけた通の味 「豆かん」をいただくはずでしたが
メニューを見ていたら 京風白味噌雑煮が食べたくなり ましてにひひ
白味噌雑煮と小さいあん豆かんにしました…豆かんにするべきでしたガーン
 
 
柚子とお出汁が美味しい 人生お初の白味噌雑煮…いやぁ~美味しいですわぁグッド!
 
 
 
 
赤えんどう豆と寒天が こんなに美味しい物とは 初めて知ったですラブラブ!
あんこはいらなかったね(笑)
 
 
次回は「豆かん」をしっかり食べようと思いますビックリマーク

 

 

 
 
 
 
 
 
 
寺町の 一保堂さんや二條若狭屋寺町店さんの帰りに いつも素通りしてましたが
混んでなく待たずに座れそうなので 初めてお邪魔したのが『梅園』さんです
 
 
 
メニューを見ると あれもこれも食べたくなる物ばかりで 迷う迷う目 で 注文したのは
寺町点心…白玉あんみつ みたらし団子 抹茶わらび餅 栗の渋皮煮 黒糖わらび餅の
5種盛りです どれもアッというまに食べ終わった 美味しいんですものラブラブ!
 

 
 
 
『梅園』さんの外観です…
 
 
 
 
チラッと中も…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最終日には行列に並び 出町柳の『ふたば』さんで 念願の「豆もち」を買いましたラブラブ
豆がこれでもかぁというくらいたっぷり入っていて はぁ旨いっビックリマーク 感激でしたグッド!
 
 

 

京都の有名な甘味処にお邪魔して 美味しい甘味をたくさん味わえて とぉっても幸せな

甘い時間になり 婆は超満足満腹ぷくです合格

 

 

 

今回お邪魔したのは…

・北野天満宮前 『澤屋』さん 粟餅 2回来店

・祇園 『万治カフェ』さん できたてモンブラン

・四条 『大極殿』さん 琥珀流し 3回来店

・銀閣寺前 『㐂み家』さん 白味噌雑煮&あんこ豆かん

・寺町 『梅園』さん 寺町点心

・出町柳 『ふたば』さん 豆もち でした

 

 

 

かき氷へと続きますカキ氷 寒っ叫び