ついに下の歯にもブラケットが付きました。

今回のカラーモジュールはピンクと紫です。
チョイスの理由は特にないですが、
可愛い色合いにしたかったのです。
4歳の娘には 「 変えたの?可愛いよ♡ 」と
言ってもらえました。
( こういう時、娘は気づくけれど、主人は
気づきません。4歳にしてもう女だなっと
思ってしまいました )



上の歯に付いた時にそこまで痛くなかった
ため今回も平気だろうと思っていましたが、
甘かったです…

装着した日の夜中、痛みで何度か起きました。
痛くて寝られない程ではなかったのですが。

次の日の朝から普通にしていても、
歯の痛みがありました。
何をしていても痛い!

特に食事は今までで1番、苦労しました。
前も奥も痛くて噛めないので、
ほとんど丸呑み…
( 消化不良で胃に負担が… )

食事も日常も歯の痛みが取れたなっと感じ
始めたのは1週間程経ってからでしょうか。
以前と比べると食事は噛む回数が減った
ように思います。
意識して噛まねばと思うのですが…


今回、これが俗に言う [ 矯正の痛み] を
味わったのだと思います。
ただ、私の場合は上と下の装着が別日の
ため、痛さは幾分かマシだと思われますが。
ほかの人はもっと痛いのだと考えると、
食事もしたくなくなるわと納得です。