ブラケットを付けて2週間。
さらに追加でその後をまとめます。

[ 痛み ]
ブラケットの痛みはありません。
ただ、ここにきてクワドヘリックスで
舌を傷つけてしまいました。
右側のみ舌にクワドヘリックスの
ワイヤー跡がくっきり付いています。
血が出るまで傷が付いていたり、
口内炎のように出来物が出来ているわけでは
なかったのですが、
2、3日は火傷したような痛みがありました。

また、昼頃から急にほっぺの内側が
痛いなっと思っていたら、右側1番奥の
ワイヤーが飛び出してきているようです。
調べてみると、歯が動くとワイヤーが
出てくることがあるとのこと。
自分で切るのは無理そうなため、
歯科に相談してみることにします。


[ 着色 + カラーモジュール ]
矯正中は着色するため、色の濃いものには
注意をという話をよく耳にしていました。
特にカレーは調整日の前日のみにする人が
多いとも。

私が楽をしたい日にカレーを作っていた
我が家ではこの献立を封じられることは
なかなかのダメージ。
しかも、人間は食べられないと思うと
無性に食べたくなる生き物なのです。

悩むこと1週間、
…カレーライス、食べちゃいました。
( なんならブラケット装着後の5日後には
ハヤシライスも食べてました )

私の場合は年甲斐もなくカラーモジュール。
白いと着色するだろうけれど、カラーなら
大丈夫なのでは?っと試しに食べましたが、
結果は着色なし、全く問題ありません。
カラーモジュール様々です。

ちなみに2週間経過したカラーモジュールは
見慣れたのか、劣化したのか色が少し薄く
なってきた気がします。
前より薄くなりましたが、
パステルカラーのようで気に入ってます。