✴劇作家シェイクスピアの霊言✴ | ルチア(大天使ミカエル)の聖アントニウス信仰

ルチア(大天使ミカエル)の聖アントニウス信仰

この愛すべき地球を全銀河の理想の愛の星にしたいと願った瞬間、光の柱がドシーンと私の頭上に落ちてきてそのまま地球を貫いたという衝撃的な体験をした。

  
  (ウィリアム・シェイクスピア)


「人々は私のことを最高の文学者と見ているようだが、私自身は劇作家であって文学者だと思ったことは一度もない。



 もともと故郷のストラトフォードでは食えなくて、家族を養うためにロンドンに出てきて役者から始めたのだ。




 そのうち自分で脚本を書き始めてそれが採用されるようになった。




 学生時代に授業の一環としてラテン語による演劇の脚本をを書いたことがあり、いつかは大衆の前で自分の作品を披露したいという思いは常にあった。




 私が周りの人と大きく違っていたのは、いつもすべてを観察していたということだろう。




 それは人間の本質を知りたいという思いでもあった。




 観客や役者たちが何を話し、何に驚き、何に関心を持っているのかを常に知ろうとしていた。




 それによって人の心を掴むものは何なのかを研究していたのだ。



  
 人間は幸せになりたいと思っていても欲望に流され、不安や恐怖に襲われ、怒りや嫉妬に振り回され穏やかに生きるということはなかなかに難しいものだ。




 昨日の晩には神に決して怒らないと誓っておきながら、今日の晩にはパプで酔っ払い大喧嘩をする。




 夫婦でお互いを尊重し仲良くすると約束をしておきながら、街に出ると可愛い女性につい声を掛けてしまう。




 日曜日には牧師の話に感動して涙を流したのに、次の週には娼家によってなけなしのお金をすり減らしてしまう。




 それが人間のありのままの姿なのだ。





 それらの真実を人々の前に突きつけてやると大衆は喜ぶ。





 役者を馬鹿にしながらも、共感し涙を流して笑うのだ。




 私の舞台はそういう人間の本質を設定やセリフに散りばめていくというものだった。




 それも日常のレベルを超えてさらに深刻でオーバーなものにしてやるのだ。




 そうして喜怒哀楽の全ての感情を刺激してやる。




 感情を揺さぶることができない物語ほどつまらないものはない。




 柵の無い崖の細い道を、歩いている時は不安と恐怖ですくみ上がるものだが、はっきりと記憶に残るのはそういう場面だ。




 自分ではそういう体験はしたくはないが物語や舞台であれば人はそれを最も喜ぶのだ。




 舞台においてはそれを、誰かの嫉妬による陰謀や、金銭欲、怒り、愛情のもつれ、様々な要因によって設定するのだ。




 それらが勘違いや、行違いによってさらに絡み合い、物語を複雑にしていく。




 そして危機が次から次へとやってくる。




 そうすると観客は舞台から目を離せなくなるのだ。


 
 それが面白さだ。 




 それともう一つ大事なことはそこに聖なるもの、神の気配をひそませることだ。




 人間は愚かな存在ではあるが、常に心の奥では聖なるものに憧れ、神に近づきたいという欲求を持っている。




 それらをセリフや舞台設定に入れておくのだ。




 我々人間は神の一部分であるのだから、それは人間の心の奥底に常に存在する欲求であり、それを刺激する事によって人間本来のあり方に人々は気付き、もう一度高みへ向かおうとするのだ。




 落ちていき塵に戻ろうとする力と、天の高みに向かおうとする力の間で人間は日々生きているのだ。




 私はそれらの人間の真実の姿を物語とし、美しさや面白さを纏いながら大衆に提供していくという仕事をしていた。




 あなたも大衆が求めている人間の真実の姿を描くことで、普遍的な作品を描いていきなさい。




 それが世の人々のためになるのだから。



よろしく頼む」 

シェークスピア  2024.1.14


※シェークスピア様
貴重なお話をありがとうございました。



 今から400年前のイギリスの劇作家
シェークスピアは卓越した人間観察眼からなる内面の心理描写で人々の心を揺さぶり続けてきた。


 「ハムレット」「オセロ」「リア王」「マクベス」「ベニスの商人」「ロミオとジュリエット」等々、いずれも私が若い時に夢中になった作品ばかりだ。



 黒澤明監督の「乱」や「蜘蛛巣城」はシェークスピアに影響されて作った映画だというのはラファの受け売り(笑)



 凄いな!!!



 ラファの口癖に文学の最高峰は『ダンテ』『シェイクスピア』『ゲーテ』だという。
 


 なる程なと思った。



 今回の霊言の中に『神』について触れていることからもさすが八次元大如来であられる大天使セアルティエル様だなと思った😊✴💓✴



 ラファが先日、宣言していたように早速、霊言を取って送ってくれた。



 週末毎に霊言を取るという。



 つまり、毎週我が家に聖人、偉人の皆様がブログにアップする度にいらっしゃるということになる😱💦



 昨夜もウィキペディアでシェークスピアのプロフィールを読んでいた時にしみじみとお顔を見た✨👀✨


 そしてラファにブログにアップする画像を幾つ送信して貰った。



 6~7枚送って貰いその中からシェークスピア様はどれが良いのか一緒に選んで頂いた気がした。


 うーん"(-""-;)"
私も腹くくらなきゃ💦



 今さらながら日常の生活の中では普段お会いできない方ばかりです。


緊張します(笑)


 霊人の皆様💦😂
よろしくお願い致します✴💖✴
 


  今日一日が皆様にとりまして心穏やかで平和な一日となりますように😊✴💖✨



…✴皆様と聖アントニウス神に愛を✴…