姑は近所の人が自殺し、それを発見してしまってから、おかしくなってしまった。

 

旦那には姑と同居している弟が二人いるにも関わらず、私は無料タクシー。

 

あっちこっちの霊能者さん、神社に昼夜問わずついて行かされた。

 

最初は本当に、近所の人が憑いてたらしいが、その後は何も無いのに「憑いている」と。

 

最初にお世話になった所は、力が無いから他の所を探せと言うようになった。

 

裏で霊能者さんに「頭の病気と思う」と言われた。

 

旦那がお祓いできる神社をどこからか聞いてきた。

 

次はそこ。結局、家まで来てお祓いしても何か変わるのもでもない。

 

何も無いんだから。

 

このままでは、私までおかしくなってしまうと思い、精神科の先生は否定せずに話聞いてくれるよと説得し、精神科へ通わすことになった。

 

結果、アルツハイマー病という診断が出た。

 

毎日の買い物、病院。私のストレスはMAXになっていた。

 

旦那に相談したら「俺の母親を馬鹿にしてるのか!」と殴れた。

 

そこから旦那や同居する弟達に、一切、姑のことを話さなくした。

 

私が生かしてやってる。と考えると少しだけ気持ちがマシになった。

 

因みに私は専業主婦ではない。パートだが仕事をしていた。

 

休みの前日には休みのスケジュールの電話。

 

朝9時を過ぎたら、精神科の診察券を出し、番号札をもらう。

 

その後、姑を向かいに行き、診察室に入り、一緒に話を聞く。

 

それが終われば、スーパー回り。ヘトヘトだった。

 

精神科が落ち着いてくると、頭が割れそうに痛いとか、尿が出にくいとか、勝手に病気を作る。

 

その度、夜間病院へ連れて行ったり、泌尿器科が開くのを待ったり。


所謂、認知症になると失禁ではなく、反対に溜め込む人もいるらしいとわかった。カテーテルで尿を出すのを何ヶ月も通った。

 

頭痛の時は、レントゲン撮ったが、何も無くて、私が姑を待たし、診察室へ入り、胃腸薬でもビタミン剤でもいいので処方してくださいとお願いする始末。

 

仕事終わりに行くようにしていたら、5分ごとにまだかと何度も電話が鳴る。


孫が入院しようが、見舞いに来ることも無く、毎日続いた無料タクシー。

 

後に離婚するが、姑が居なかったら、離婚しなかったかもしれないと今は思う。

 

数年前に亡くなったらしい。