呼び込みをしてると必ずとも言っていいほど出くわすのが"もう終わった客"

 

 

 

 

「こんばんはー!お遊びどうですかー?」

 

 

「もう行ってきましたー」

 

 

「あ、すいませーん」

 

 

 

 

もう遊んできたなら仕方がない。

これ以上声をかけても意味がない。終了ですね、普通なら。











しかし














辻のカリスマことカンザキさんは違います。













いつものように私の店側から来る通行人に声をかけます。



「すいません、もう終わりましたー」



やれやれ、またか。終わったのなら仕方ない。


そして、私の店を通過してカンザキさんの店の前を通ろうとした瞬間。


















「ハズレたでしょ?」







一瞬、通行人の顔がピクッとしました。が、これだけでは止まりません。




普通に歩き出そうとしますが…




「タクシーやろ。タクシーはアカンて。アイツら無理やり客つっこんで紹介料もらってるから。タクシーはエグいっすわー」




その瞬間、足が止まりました。



「やっぱタクシー駄目なんですね」

 

 

「アカンよー、アイツらなんでもアリやから」

 

 

「運転手さんが"僕は店員さんと顔見知りだから大丈夫だよ"って言ってました。

 

凄い親切だなと思って、それで紹介されたんですけど、店員さんも凄いテキトーで、ハイ、ハイ、みたいな感じで…

 

若い娘って言ってたのに凄いオバさんが出てきました…」

 

 

「あぁー、完全にハメられとるわー!お店がタクシーと繋がって客紹介してマージンもらってるんですわー

 

 

そんなんやらんと客入れきれん店やから。

 

 

なんでそんなしょーもない店行くん?」

 

 

「あ…その…沖縄初めてなんで運転手さん信用して…」

 

「普通に考えたらオカシイでしょ?なんでタクシーの運ちゃんがそんなに親切にすんねん!美味しい話には裏があるから。

 

ウチも昔はタクシー使ってたけどクレーム多いから辞めたんよ。そんな無理やり遊んでもらっても嬉しくないやん?

 

どないするー?このまま帰ってもエエん?どうせやったら気持ちよくなって帰った方がエエんちゃいますか?

 

今ウチで空いてるのは30代後半のサービス重視の娘しかおらんけど、若くてエエのが良かったら協力店も紹介しますわ」





横で見てた私は衝撃を受けました。

なんで、あんなにお客様に対して上から目線の話し方でいけるのか。



それでいて説得力がある。

声をかけられた人も、もうおかわりモードです。








「その30代後半の人の体型はどんな感じですか?」


「細いよー。デブではない、これは確実。でもオバさんやで!でも顔は綺麗やし、マットは上手でサービス重視やからリピーターは多いですよ。お兄さんは既に1回遊んできてるし、もしウチで入ってくれるんやったら少しは安くしますわ」


「わかりました!では…その人でお願いします!」





なんと、決まってしまいました!

3000円引きの50分13000円で確定。





もちろんチェンジなし。

 

 

 









お客様を案内した後、カンザキさんが外に出てたので、私とリュウヤはすぐさま声をかけました。

 

 

 

 

 

 

 

「カンザキさん・・・さすがです!もう遊び終わった人をもう一回入れるなんて、凄すぎです!」

 

 

「諦めたらアカンて。オカワリは結構あるでー」

 

 

「というかオバさんつけられたのに、またオバさんで入るなんて(笑)」

 

 

「ホンマやで(笑)ちなみにホンマは40代半ばや」

 

 

「えぇー!大丈夫っすか!?」

 

 

「この娘は40越えてるけど、30後半で通じるほど見た目も悪くないし、サービスはホンマにエエから大丈夫や」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな立ち話をしてる内に、お客様がOUTしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ありゃっすー、どんなんやったっすか?良かったでしょ?」

 

 

「いやー、最高でした!これで気持ちよく帰れます!ありがとうございました!」

 

 

「でしょ!?ほなまた来てくださいねー!ありがとうございやす!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、お客様はウキウキで出てきて帰っていきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やろ?満足してたやろ?」

 

 

「本当だ!凄い!なんでですか!?オバさんつけられたのに!」

 

 

「ちゃんと説明しないからさ。まぁ、オバさんで入ったのはたまたまや!アレで若いのがエエ言うてたら若いのつけてたよ?

 

ほなちゃんと説明して納得したからオバさんつけたんやで。

 

これでエエんよ。

 

皆んな説明せーへんからアカンねん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私達は感心しきりです。

 

本当にこの人の接客は勉強になる。

まさに"生きた教科書"です。

 

この接客を見て、接客に対する心構えが、私の中で少しずつ変わってきました。

顧客満足度・・・それは女の子頼りではなく、スタッフ対応でも確実に左右される!

 

カンザキさんの真似はできない。

 

でも、少しでもこの接客術を参考に自分の色を出せれば・・・そしてそれに女の子が応えてくれれば・・・きっと最高な店になるに違いない!

























「あっ、そういえばカンザキさん、なんであのお客さんハズレたって解ったんですか?それに、タクシーって」

















「あぁ、それな。それは・・・・・適当や!ハハッ!」 

 

 

 





水商売ランキング